プラス面とマイナス面の折り合いをつける | 【仙台シータヒーリング・レイキヒーリング】ひとみ

【仙台シータヒーリング・レイキヒーリング】ひとみ

私達は幸せになるために生まれてきました。
あなたの人生はあなたのもの
スピリチュアルを人生に取り入れ、豊かな人生を送りませんか?

仙台・東北・東京 個人セッション 
各種シータヒーリング講座 レイキ伝授 瞑想会を主催しています。

おはようございます。

 

みんなでワイワイして、団体行動が苦じゃない人。

一人行動が好きな人

ケースバイケースな人

 

色々な方がいますね。

どれがいいとかではなくて

自分の質を知っておくと、余計なモヤモヤや

考えを起こさなくて済みます。

 

私は人と同じ部屋で寝る。というのが難しいです。

一睡も出来ない、という時もあります。

それは

神経質、と一言でいったらそうなのですが

一番根本にあるのは

 

「期待に応えよう」とする気持ちである。

と気づいたのでした。

 

これがあるから、人の反応がいつも気になって

反応し続けるから、その時間が苦痛になってくるのです。

その人が嫌いとか、嫌とかでは全くなくて

私の質の結果なのでした。

 

「期待に応えよう」は

人間関係においても仕事においても

うまく働いている時はなんの問題にもなりません。

ただ

それが継続するのは、大変になってくる時が訪れるでしょう。

いつも電源が入っているのですから、ずっと動いていて

休む暇がないのですもの。

そのうちショートします。

 

「期待に応えよう」は

人にも「期待に応えてよ」となってしまいがちです。

自分がやっていることは当たり前、という捉え方ですから

「普通、やるよね」的になってしまい

やってくれないことに対して心に✖︎ がついてしまったりします。

 

でも

「期待に応えよう」は

喜ばれます。人に喜ばれることって嬉しいものです。

 

このプラス面とマイナス面の折り合いをつけるには

どうしたら良いものかしら?と

私なりに考え、答えを出しました。

 

期待に応える。

要望に応える

違うのだ。ということです。

 

期待と要望は似ていますが

期待というのは不確かで、

・・・に違いない。とか・・・だと思う。とか

推測の部分が多くないですか?

この推測が当たるか、外れるか、で

大きなギャップがあり、そこから関係がこじれることも

多々ありますね。

 

でも要望は明確です。

こうして欲しい。というものだから

それに対してどうするかです。

シンプルです。

 

ここの整理がつくようになってから

「期待に応えたい」資質は

純正起動になりました。

人にも不正な期待をしなくなりました。

だから

がっかり感も激減。

 

あ、がっかりする。って

期待しているから出てくるのですよ。

期待していないと

何とも思わないものです。

がっかりしたら

相手が悪いように感じてしまいがちですが

そうではなくて

勝手に期待していただけなのです。

 

ある本によると

幸せ度が高い人ほど

期待していないそうです。

 

幸せって、期待するのをやめたら

感じやすくなる。

なるほど、そうかもしれませんね。

 

あなたは

「期待に応えよう」はどうですか?

その素敵な資質を活かしながら

適正な人との関係性が築けたら最高ですね。

 

「期待に応えよう」を純正起動にする。

喜びはそのまま、がっかり感は減ってきます。

 

もし

「普通、やるよね」的な感情が出てきたら

 

期待と要望の整理を

やってみてね。

 

スッキリしますから。

 

 

昔の鞍馬山の天狗さん

2017年、人と旅をする= 人と同じ部屋に寝る

という常識になっていたものを覆せた記念すべき旅。

同じ部屋でなくてもいいんじゃない?という提案をしてもらったの。

そっか、それでもいいんだ!と

ハードルが一気に壊れた感覚になりました。

常識って

道徳的にあるものと、慣習みたいなものがあるね。

 

image

 

 

 

 

 

 

メニュー

 

 

 

予定表
 
 
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
が予約不可
は時間により可能です
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
が予約不可
は時間により可能です
 
満4/4 シータ実践会
満4/8 シータ実践会
 

 

 


サロン情報

 

仙台市青葉区堤通雨宮町

(詳しい場所は予約時にお伝えします)

--アクセス--

地下鉄 北四番丁駅から徒歩8分

            北仙台駅から徒歩9分

JR         北仙台駅から徒歩8分

バス停 合同庁舎バス停徒歩1分

駐車場 近隣にコインパーキング多数あります。

 

image

 

 

 

 

 

 

ライン@登録

お問い合わせは

LINE@のトークからもどうぞ

友だち追加