出資馬の2024年の願望(4歳馬) その1 | 一口馬主の記録帳

一口馬主の記録帳

出資している馬たちについてあれこれ書いていきます。

 

出資馬の2024年の願望(4歳馬)


4歳馬は年明け時点で現役なのは

ペースセッティング(シルク)

コスタレイ(シルク)
クールブロン(キャロット)

の3頭です。


 ★ペースセッティング(シルク)

募集時の動画を見て、肉付きや歩様の良さに惚れて出資

芝で先行して直線粘るというスタイルだったが、昨年秋の仲秋ステークス(3勝クラス)で速い時計に対応できず惨敗。お試しのダート、桂川ステークス(3勝クラス)で圧勝しダート路線に転向しました。ともかく健康でよくレースに使ってくれる(昨年は年間8走)ので出資している方からすれば応援する機会が多くて楽しいですね。

今年初戦は1/14 小倉 門司ステークス D1700になる予定。当初は1/7京都のすばるステークス D1400の予定だったが出走は1週延期に。もともと短距離馬と思って出資しており、前走の武蔵野ステークスの1600mでもやや長いと考えていただけに今回は不安が大きいです。

また、昨年のシンザン記念の賞金が消えて来週からは出走馬決定賞金が3000万円になります。条件戦をステップアップしてきた馬で、過去1年に3勝クラスを勝った馬は出走馬決定賞金が3300万円になるのでそれよりも下になり、このままでは今後のレース出走も覚束なくなるのでここは何としても勝利して賞金を加算してほしいところです。

あと気になるのは2歳12月の万両賞の際にCデムーロ騎手がコメントしていた「手応えよく直線に向いた割には前を交わしに行くほどの気持ちがなかった」というもの。2歳時の京王杯2歳ステークスや前走の武蔵野ステークスのような差しにまわる競馬では思ったほどの結果は出ないようなので、今回距離が1700mに延びるので前半抑えがちになるかもしれないが、下手に抑えずに馬の気持ちで進めてほしいと思います。

今年は2月末で所属する安田厩舎が解散になり、ペースセッティングも転厩になります。どの厩舎に移るのかは分かりませんが、今年も昨年同様たくさん使ってくれるとうれしいです。そのうえでさきたま杯やJBCスプリントなどの大レースに手が届けばいうことはありません。

それでは。