さて、ボーナス。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。



​この時期恒例。



今年もこの時期になりましたね。




ボーナス…




は、でてないんですが。(え?)




ボーナスの振り分けを想像する時期です。
(どんな時期)




私も夫も例年通りくらい貰えれば
かなりありがたいなとは思います。
特に夫はボーナスありきの年収なので
これが下がると貯蓄率にかなり影響をきたすんでね…無気力



昨年もこの時期に似たような記事を書いてましたね。


そりゃーもう最高でした!って話でした←





じゃあ今年はどうするかというと

1割をお小遣いにするのは変更なしで。





そしてここで

先日書いた半年先の有休を申請した話に戻ります。

この休みを使って旅行する予定なので、

そのお金をボーナスから出したいなと思ってます。


旅行代全額ボーナスで!というわけではなく

私の日々のやりくりで半年間少しずつ捻出し

足りない部分をボーナスで補填できたらなと。





共働きなんだからボーナスくらい好きに使えば…?と思われそうなくらいケチケチやってますが、

何より今年は夫の車購入に向けて

ガツガツ貯金したいところではあるので、

なるべく貯蓄率は下げたくないわけで…ネガティブ


夫にはローンでいいじゃんって言われるけど、

私の中に車をローンで買うって選択肢はないんですよね…


今の車の車検が切れる前には購入したいし、

期間はあと1年半ほどあるんですが

夫もはやく好きな車に乗りたいよな、と思うので

私はそのためにギリギリまで尽力するのみ…!





そりゃあお金も増やしたいけど←

それと同時に、今年もいい思い出が増えたらいいなと思います。