理想とは違うけど。 | 30代主婦、佐藤の日々の記録

30代主婦、佐藤の日々の記録

30代共働き低収入夫婦が0から貯金をはじめ、この度無謀にもマイホームを購入しました。他にも看護師の転職記やしょーもない日々のことなど、好きなこと書いてます。


サムネイル

​はじめまして佐藤です。
▶︎自己紹介はこちら


このブログでは、低収入ながら貯金を頑張る30代夫婦の日常や、
看護師なんてやりたくない!などといいながらも、生活のために働くしかない私の愚痴がメインです。笑
▶︎節約を頑張る日々
▶︎子なし夫婦の日常
▶︎看護師の転職記


そして美容やファッションも大好きです。
どうぞよろしくお願いしますニコニコ




​低収入の食卓



低収入といえども子なし・共働きなので

外食することも少なくはないですが、

その分家でご飯を食べるときはかなり質素不安



その日安くなってるものを買ってきて使うことが多いし、

私も夫も筋トレをぼちぼち頑張っているので

糖質を気にしてお米すら炊かない夜もあります。



共働きだから

許す範囲で楽することが最優先。

疲れているときは無理して自炊せず、

明日も元気に働けることだけ考えてます。笑






この日は55円の小松菜69円の厚揚げ

オイスターソース炒めにしました。

激安でお肉なくてもしっかりおかずになるので

個人的にこの組み合わせが好き。

かなり油飛び散ってますが笑




この時期はなぜか小松菜が安くて、

この日は牛肉と炒めてましたね。

ピーマンも75円で、

とりあえず買ってお弁当用にきんぴらにしました!

料理苦手すぎて

「まあ緑と茶色炒めとけばいいか」みたいになってる爆笑





明太子が安かった日は

パスタにしてお弁当に〜♩糖質オンリー!!


…もうほんとにその時安いものしか買ってない泣き笑い

おしゃれな食卓なんて夢のまた夢ですね!!笑





こんな生活なので

日用品+食費で約35,000円で済んでいますが

品数とか気にし出したらそれで収まらないんだろうな…




でも。

ほんとはね、オシャレな食卓に憧れて

「家を建てたら素敵なダイニングテーブルに

毎日小皿いっぱい並べた夕飯にするんだ!!」

とか思ってたけど


まームリですわ。





毎日怒涛の忙しさで

自分の身の回りのことを整えるだけでも1日が終わっていくから

皿はひとつでも減らしたいし

簡単に作れるレシピ以外探す気にもならない。


高い食材は滅多に買わないし

日々安くてボリュームのあるおかずにして、

次の日のお弁当にも入れられるように

夫婦2人とは思えない量を作るだけです。笑





自分が思い描いたような暮らしって

実際にはなかなか難しいし

もっと頑張れない自分に嫌気がさすことも多々あるんですが…


毎日元気に生きてるだけで十分だと思ったら

ほんとに気が楽になります。笑

多少ジャンクなもの続いてもすぐに死なないし、

自炊してたら一生健康なわけでもないしね。





頑張るところとそうでないところのバランスを考えて

しんどいときはたっぷり自分を甘やかしてもいいなと思う佐藤なのでした。





【余談】


少し前に院長に言われた言葉↓



…葉っぱでも生きられるよ?←