『ハコハコ!商店街』 プレイ日記 | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。

 

 

 

久しぶりのスマホゲーです。

 

 

『ハコハコ!商店街』

なんとなくApp Storeでゲームを探していたら見つけたこのゲーム。

放置ゲームですね。寂れた商店街を発展させていこうというゲームです。

商店街に店を置いておけば勝手に時間経過で売上が上がり、お金になるという。

 

 

用意されているエリアは関東、近畿、四国、九州…等々。
条件を満たしてレベルアップすると次のエリアが解放されます。

街には店の他にも公共物やオブジェクト等が置けるので、自分で街のデザインができるのはかなり楽しいです。

 

しかし、徐々にレベルアップ条件が苛烈を極めてくるのであった…。

 

↑最終的にこんな感じになりました。
稼ぎの良い店をギュウギュウに敷き詰めるという戦法です。
こんなん街ちゃう…!

折角の可愛い店やオブジェクトのデザインが台無しだが、このゲームはこれが正解だと思います。

 

次のエリアを解放するには「総額●●円稼ぐ」ことが条件になっている。
ここの●●円、序盤は簡単にクリアできるのですがゲームを進めていくに連れてとんでもない額になってくるのである。
序盤で入手できるラーメン屋や魚屋などは店レベルをMAXにしても稼ぎが少ないので、基本的には景観はとりあえず無視して稼ぎの良いご当地店舗か映画館や演劇場などをギュウギュウ詰めに設置することが次のエリアに行くための最短ルートだと思われる。

あと注意点としては、店レベルは上げれば上げるほど街に設置する時に莫大な金を取れれるようになるので、レベルが低い状態でギュウギュウ詰めにしてからレベルMAXするのが良いと思います。

 

 

たまに部屋に戻って豚の貯金箱をチェックしたり、一定時間経つと街に現れる広告を見たら金をくれる奴らを使って金を貯めるのもよし。
(ここでポイントなのが、より多くの収益を出している街に行く→部屋→貯金箱or広告の順にタップすること。その方が多くのお金を得ることができる。)

 

 

また、指定のオブジェクトを置く、店舗の種類を20種類置く、道の駅やクリーンセンターなどの収益が上がる施設を置く、素材(スペシャル)のガチャをコンプリートするのも有効。

 

 

街を可愛く飾るのはエリアが解放されてからしばらく経った後ですね。

新エリアが解放されたらとりあえずギュウギュウ詰めにしちゃうんで…。

 

 

そんなわけで、私は4日ぐらいで佐渡まで開放しました。

スリープ状態になるとダメなんで、スマホの画面ずっと付けたまま放置。たまに広告をポチる感じ。

バッテリーの減り方が尋常ではなかったですが、これであまり苦労することはなく佐渡まで行けました。(ちなみに無課金です)

残るは埼玉だけなのですが、埼玉を解放する条件は…

 

総額240杼1175垓円稼ぐことです。

 

が、頑張ります…(;^ω^)

(『エルデンリング』のDLCをやってる間ずっと放置しようかなと思います。)

 

個人的にはとても楽しかったです。

プレイしていたら急に広告が表示されるタイプではなく、報酬のために広告を見るかどうかが選べる。あと無課金で4日で佐渡まで行った私が断言しますが、課金しなくても十分遊べます。

その点でかなり良心的なゲームではないかと思います。

なので最後にちょっとだけ課金しました。楽しかったゲームにはお金払いたいよねっていう。

 

しかし公式Xが今年の2月あたりから動きがないのは気になりますね。

今後もう更新されることがないのか、それともいつの間にかApp Storeから消えてたりして…。

開発元の公式Xは稼働しているようなので、是非またこのゲームも更新して新しいエリアを増やしてほしいですね。