『エルデンリング』 プレイ日記 1日目 | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。




『エルデンリング』


今日からはじめます。

Steam Deckでのプレイです。



思いもよらぬアクシデント(ゲームが起動できないトラブル)があったものの、なんとか解決。


前回のダクソでも完全オフラインでやってましたが、今回も完全オフラインの孤独な旅に出るとします。

(過去にデモソのマルチプレイにハマりすぎて大学の単位を落としそうになった前科があるため、マルチプレイは基本やらない私です)



まずはキャラクリ。素性は、まあ今回も脳筋で行こうと思うので放浪騎士でいいか。



『エルデンリング』の旅、スタートです((o(´∀`)o))ワクワク



うおおおすげえぇぇ(;^ω^)

めちゃくちゃ綺麗やん。

Steam Deckなので多少画質が落ちてる感じもあるが、PS5とかでやったらもっと綺麗なんやろなあ。



お?早速ボス戦か?

接き木の貴公子とかいう奴との対戦です。



しにました。

しぬの早いて。5ミリぐらいしかダメージを与えることができなかったよ。手も足も出なかったでござる。


てか、負けイベか?

でもデモソの拡散の尖兵みたいな感じで、倒そうと思えば倒せる敵っぽいな。



開始早々に『エルデンリング』の洗礼をくらったところでチュートリアルだ。



『エルデンリング』ではこの「祝福」というやつが休憩ポイントになるようだ。この祝福で休憩すると、HPが回復して回復アイテムが補充され、あと雑魚敵が復活するというね。


大体の操作方法はデモソやダクソと同じだが、戦技という新要素が追加されていたね。



チュートリアルのボスはゴドリックの軍兵



弱いのう(ΦωΦ)フフフ…

※調子に乗ると碌なことがないのがフロムゲーであるということを忘れている。



リムグレイブ、到着。

めっちゃ綺麗なとこやん。ボロボロの城からスタートとかじゃないんか。



第一村人発見。

なんか、「お前は“巫女なし”だし、円卓にも招かれないよ。ただ名も無くしぬやろな。」とか言われたんですけど。

何でそんな酷いこと言うの( ;∀;)

あと“巫女なし”とか“円卓”とか急に難しい単語使うのやめれ(;^ω^)w



あの、ツリーガードとかいうやつ、初見殺し過ぎない??

チュートリアル出てすぐのところにこんな奴配置するなよ。誰だこんな配置考えたやつ。


「まだ序盤やしそんな強くないやろなあ」と思って近付いたら、画面下にバカでけぇHPゲージが出たので撤退してきました。

ちょっとだけ攻撃してみたりしたが、勝てそうになかったのでダッシュで逃げてきた。


なんとか屠られずには済んだが、とりあえずあのツリーガードとかいうやつはスルーしていこう。



商人から投げナイフ的なやつを買う。

早く弓がほしいなあ。



さて…どこに行けばいいのか分からんかったので、とりあえず嵐の麓の地下墓とかいうところにやってきた。道中の敵もそんなに強くはないので、このまま進めそうだ。



あ、これはもしやボス戦か…?

チュートリアル以外では初のボス戦。ドキドキするぅ(;´Д`)



ボスは還樹の番犬。

攻撃は割と避けやすい感じだが…



うおおお…!やべえ(;´Д`)

回復アイテムもうないし、あと一撃くらったら終わる…!



おらーッ!ゴリ押しじゃーッ!

敵のHPもあと少しだったので、攻撃を避けて隙が生まれたところを弱攻撃ラッシュでゴリ押ししました。



……で??…え?

別のエリアへ進む道があるのかと思いきや、普通に行き止まりだったので引き返してきました。


あれ?じゃあどこへ行けばいいのだ(;^ω^)?



道っぽいものを見つけた〜!

とりあえず道に沿って北上するか。



ダクソとかの敵に比べると、『エルデンリング』の敵って生気がありますね。



なんかヤバそうなのがいる…。



はあ…はあ…(;´Д`)

ヤバそうな奴がマジでヤバかったのでダッシュで逃げてきました。まだしにたくないお( ;∀;)



祝福を見つけたので休憩します。



メリナさん登場。

メリナは黄金樹のところへ行きたいらしい。メリナの力を借りる代わりに、メリナを黄金樹のとこまで連れてくことになった主人公。

黄金樹って、あの金ピカの木のことかね。



メリナさんのおかげでレベルアップできるようになった…!!


が、ルーンが足りねぇ( ;∀;)

これまで獲得したルーン、アイテムに変えちゃったよ。



メリナさんから霊馬のトレントをいただきました。

このゲーム、フィールドがかなり広い感じなのでトレントがいるとだいぶ楽になりそうだ。


しかし騎馬戦は、私めちゃくちゃ苦手なので( ;∀;)

『ウィッチャー3』でも馬に乗りながらの攻撃ってのはできたんですが、マジで下手すぎてほぼ使ってなかったからな。しかしフロムゲーが「騎馬戦は苦手なのでしません!」ってのを許してくれるかどうか…。

今後、騎馬戦必須のボス戦とかがないことを祈ろう(;^ω^)



どんどん北上します。

今のところまだ死んでません。

敵がむっちゃいるところとかはコソコソと敵に見つからないように移動したりしてます。ダクソでは一旦雑魚敵に見つかると、雑魚敵が地の果てまで追いかけて来そうな勢いだったが。

『エルデンリング』は割と敵を撒けますね。あと強敵と出会わないように進むことが可能なので、ここらへんはダクソより易しめだと感じる。


あとすみません、今回もしかして武器の耐久度とかない感じ??

修理がないならめちゃくちゃ助かるんだが。



順調順調(  ^ω^)♪

このままさっさと黄金樹まで行っちゃおう。(フラグ)



お?新たなボスか?

よろしい。ボコボコにしてやろう。

(さっき還樹の番犬に初見で勝てたので調子に乗っています)



あうううぅん

ボコボコにされました。調子に乗ってすみませんでした。


……よし、筋肉鍛えてからまたリベンジしにくるか(;^ω^)!



その後、円卓とかいう謎空間に到着。

第一村人に「巫女なし」だの「円卓にも招かれない」だの言われて悔しい思いをしたが、今はもうメリナさんという巫女がついてるし円卓にも来たもんね。あの第一村人にも後で会いに行ってみようかな。


あとやっぱ、今作は武器の耐久度がなさそうに見える。鍛冶屋がいたんですが、修理の項目がなかったんですよね。


さて、筋肉と武器を鍛えつつ、ちょっと探索でもしてみようかしらね。


次はリベンジマッチと行きたいですね。

次回へ続く…