Steam Deckを買って以来、初めて泣きそうになった話など… | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。

花粉症の季節ですね。

わたくし、去年は花粉のせいで高熱が出たり咳が止まらなくなったりで苦しめられたのですが…

今年、全くの無風です。

 

若干鼻がムズムズする、目がちょっと痒いという程度で、ほぼ症状出てません。
去年の花粉症がマジでヤバかったので、ここ一年ぐらいずっとiMUSEとR-1を飲んできました。
茶の代わりにiMUSEを買い、仕事がある日は必ず一日一本は職場に持ってってました。
R-1は去年の11月か12がつぐらいから毎週3本ぐらい飲みました。
結果、大勝利。
乳酸菌の力半端ねえよ。

 

 

R-1、マジでオススメです。あとiMUSEも。
 

あと最近の近況と言えば…
  

 

和牛がとうとう解散してしまった。

3月31日から4月1日になった時の虚無感半端ねえよ。

しかし最後の最後に漫才をDVDに収録して販売するというサプライズがあったので嬉しかったな。

今までありがとう、和牛(´;ω;`)ウゥゥ

 


そして、『サイバーパンク2077』を全クリしたので『エルデンリング』を始めようと思ってですね。Steam Deckにインストールした『エルデンリング』をウッキウキしながら起動したんですよ。


画面が真っ白になってそこから先へ進めないという問題が発生。(または真っ白になってしばらくすると勝手にゲームが落ちる)
 

え?…えぇ(;´Д`)??

やばいって。『エルデンリング』を買ったのは去年の12月だよ。セールで安い(と言っても5000円ちょいぐらいする)から買ったんだよ。


私は基本的に、Steamでゲームを購入するとSteam Deckに即インストールしてまず動作チェックをします。

しかし『エルデンリング』は動作チェックをしなかったんです。何故ならValve側で既に「Steam Deckで快適に動作できます☆」というチェックが取れているゲームだったからだ。

『サイバーパンク2077』は事前情報でバグが多いのが分かっていたので動作チェックしていたが、『エルデンリング』は…してなかった…。


うん、油断してた。

購入したのが12月。Steamが返金してくれる条件は「購入から2週間以内」「プレイ時間が2時間未満」のものである。

購入から数ヶ月経ってる。つまりアウト。


このままでは金ドブになってしまう…!と思って頑張りました。

・再起動を試す

・プロパティをいじる

などです。


ネットで検索すると同様の症状になった方の質問を発見。

ありがたいことに回答があり、それで直ったということだったので試す。



が、効果なし。

このQ&Aを見つけた時に「助かった…!」と思ったんだよ。結果は残酷だった。


この辺りで諦めかける私。

ダメ元でSteamに返金を掛け合ってみるが、やはり無理でした。ですよね(`;ω;´)!


諦めるか…『エルデンリング』と5000円を…( ˘ω˘)

そう思って1日寝かせ、でもどうしても諦められなかったのでもうちょい戦ってみることに。


あと残る手としては…初期化…とか?

初期化…かぁ…(;^ω^)

あっ…!そうだ、アンインストール→再インストールを試してなかった。

 

結果、大勝利。


アンインストール→再インストール&プロパティの互換性でProton 7.0-6を選択した結果、白い画面から先へ進めるようになりました…!

わーいわーい(∩´∀`)∩

これで5000円を無駄にせず済んだし、やりたかった『エルデンリング』ができる…!

もしかしたらまた同じ症状がでるかもしれんが。とりあえずはプレイできるようになりました。


今回の教訓はSteamでゲーム買ったらすぐに動作チェックをしよう!ということです。

Valve側で動作チェックが取れているゲームだったとしても、今回のようなことがありえるので。今回は何とかプレイできるようになりましたが。

このまま症状が改善されなかったらマジで5000円がパーになってたから。

再起動しまくっても、Q&Aにある通りにやってもプレイできなかった時は絶望したよ。


よかったよかった。

さて、『エルデンリング』を始めるか (  ^ω^)