龍河洞・うだつの町並みに行ってきた | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。

二連休を使って龍河洞(高知県)うだつの町並み(徳島県)へと行ってきました。かなり距離が離れている2箇所。まずは龍河洞を目指します。

徳島から高知へ抜けるルートはいくつかありますが、今回は国道195号線を使って山道を突っ切っていきます。途中で川口ダムや長安口ダム、もみじ川温泉、高ノ瀬峡があるルートです。

 

 

そしてこの未来コンビニもあります。

未来コンビニがあるのは那賀郡木頭。木頭と言えば、私は柚子のイメージが強いですかね。
山道を走っていると現れる美しいコンビニ。弁当やお菓子が売っています。あと柚子関連の商品も。
休憩スペースがあって、トイレも綺麗でした。私は柚子サイダーを買って退店。
195号線沿いにはコンビニもなく、トイレ休憩の場所も限られるので、ここのコンビニは非常にありがたい存在です。

 

 

龍河洞、到着。
日曜日ですがそこまで混んでいませんでした。高知市内からはちょっと離れているんでね。
近くにはアンパンマンミュージアムがあります。
 

 

龍河洞は高知県香美市にある鍾乳洞。


私、鍾乳洞舐めてました。

スカートをはいての鍾乳洞探検だったわけですが、絶対にズボンで来るべきでした。
急な勾配、階段、濡れた坂道。あと通路が狭い。
ヒールなどの動きにくい装備は厳禁でしょう。スニーカーで行ったのですが、濡れた坂道はちょっと怖かったです。滑りそう。
あとたまにマジで狭い場所があるので、ふくよかな体形の方はちょっと苦労するかもしれない。
下をよく見て歩かないと、水ポチャしそうなポイントもあります。かと言って下ばっか見て歩いてると頭ぶつけます。

 

 

ここの水ポチャポイントは分かりやすいですが、中間地点ちょい前ぐらいにあった水ポチャポイントは見えにくく、マジでちょっと危なかったです。私は鳥目なので余計にね。

 

 

狭い通路は横になりながら通過。
鍾乳洞の中は幻想的で美しいです。

 

 

鍾乳洞の中には滝もあります。
ここから更に魔の階段ゾーンが続き、出口に近付く頃にはゼエゼエ言ってました。
あとこれは私のミスなんですが、トイレがしたくなってしまって膀胱との戦いをしつつ急な勾配と戦いつつ、みたいな感じになってました。

 

 

出口付近。この壺は弥生土器が鍾乳洞と一体化したものです。
龍河洞では弥生土器など、弥生時代に人が住んでいた痕跡が見つかっているそうな。

出口を出たら休憩所があり、そこにトイレがありました。
膀胱との戦いはここで終了(;^ω^)w

 

1日目はこれで終了。
ええ、思ったより移動時間がかかりましてね。片道4時間半ぐらいでしたかね。
朝早く出たはずでしたが、返ってきた頃には夕方でした。

帰りも195号線を通って返ってきたんですが、飲食店など全くないので昼飯くいっぱぐれました。
龍河洞の近くに道の駅があったっぽいんですけど、普通に気付かず通過しちゃったな。
ガソリンスタンドだけは近くで見つけて給油しておきました。山道でガス欠とか洒落にならんのでね。

 

 

ということで2日目。
2日目は吉野川市にあるレストランから出発。

 

 

うだつの町並みは徳島県美馬市にあります。
昔ながらの景観が残る町。「うだつ」とは東洋伝統家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾、のことだそうです。

 

 

ボンカレーって、徳島県民ならよく知っているレトルトカレーですね。
大塚食品が作っているレトルトカレー。

 

 

風情のある街並みですね。
散策できるエリアはそれほど広くなく。滞在時間は短めでした。

 

 

帰りに寄り道。

コインスナック御所24。
レトロ自販機が並ぶ有名スポットです。

 

 

おお~このガムの自販機!
私が小学生ぐらいの時に近所にガムの自販機があってたまに利用していたんですが、今はもう撤去されてましてね。
自販機があった場所の前を通る度に「ここにガムの自販機あったよな~」と思い出します。
そのガムの自販機とこんなところで再会できるとは。梅味のガムを購入しました。

 

 

カレーライスはまた次の機会に食べたいですね。
今はまだ昼飯が胃に残っているので…(;^ω^)

あとはお菓子とジュースを購入。

 

 

1000円自販機に挑戦します!!
1000円を入れるとランダムで何か一つ景品があたるというガチャガチャ的な要素がある自販機。
大当たりはゲーム機。まさか徳島のこんなド田舎にもこれがあるとはね。

モヤさまでよく見るやつ。
聞いたことないようなブランドの帽子とか時計が入ってるやつ。
ミングドゥの時計はある意味当たりになるんでしょうか?
ゲーム機かミングドゥの時計を求めて、いざ!!

 


1000円自販機といえばこの白い箱の梱包だよね(  ^ω^)

何が入ってるのかな〜。



……季節の変わり目にやるんじゃなかった!!

もう4月入っちゃってんだよね。防寒グッズを押し入れにしまうぐらいの時期なんだよね。
う~ん、来年、使います!覚えてたらの話ですが!

 

そんなわけで二連休を使ってのひとり旅は終了。

龍河洞で歩きまくったので何気に筋肉痛(;^ω^)


次回はどこに行こうかなあ〜。