『バイオハザード RE:4』 プレイ日記 18日目(完) | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。

※ネタバレ注意




本日はサドラーをボコしにいきます。

いよいよバイオRE:4も大詰めです。



決戦の場に到着。

大金叩いて買ったロケランをぶちこんでやろう(ΦωΦ)フフフ…



エイダがいるので超心強いっす。

いよいよサドラー戦の開幕や。



まあロケランで沈めたんですけど。



最終形態サドラーは避けゲーでした。

エイダ!早くロケランくれ…ッ!



よしッ!!

最後にロケランでさよならする流れはオリジナル版と同じだな。


サドラー様はロケラン2発で突破しました。

あっけない最後であった…(  ^ω^)



ここからが本番だ。



バイオ4のラスボスって水上バイクですよね?

え?違う?


私はこれが超苦手でですね。

リメイク版はありがたいことにサドラー撃破から水上バイクまでの間にタイプライターが設置されていた。

(オリジナル版ってセーブポイントなかったような…?)


絶対に何回かしぬやろなぁ…と思って挑戦したら、奇跡的に一発でクリアできました。

多分スタンダードだからかな。

ハードモードだと制限時間がもうちょい短いらしい。



というわけで、『バイオハザード RE:4』、クリアでございます。



リザルトはBでした(´;ω;`)

え?何でクリアに20時間45分もかかってるの…?

セーブ回数183回ってなに…?(オートセーブを知らんのか?)

というツッコミはなしでお願いします。



あ〜……楽しかった。



感想

やっぱりバイオ4はおもしろい。

ぶっちゃけバイオ4ってオリジナル版で完成されてると思っていたので、リメイク版を作る必要はあるのだろうかと勝手に思っていました。
まさかリメイク版はオリジナル版を超えるというのか…?と思いつつプレイしたRE:4ですが、非常に良いリメイクだったと思います。


アクションの面白さは当時のまま。それに加えてナイフが壊れるシステムの導入で難易度が増したのでやりがいがあったかなと。

オリジナル版のバイオ4よりムズくないっすか?そう感じたのは私だけか(;^ω^)?

今回はスタンダードでやって、2回ぐらい弾切れに怯えましたが、やはりそこは絶妙なゲームバランスのバイオ4だよね。マジで残弾数がヤバくなってきたらちゃんとドロップするもんね。

敵の強さや数もちょうどよかったっす。

バイオ4のアクションがめちゃくちゃおもろいのってやはりこのゲームバランスが完璧なのがデカイんやろな。

ちなみにオリジナル版では大の苦手で何度もしにまくったQTEが削られてたのは嬉しい改変でした。


キャラクターに関しては、ルイスのキャラの掘り下げがあったのがとても良かったです。

オリジナル版だと深い絡みもなくあっさり死んじゃったので、個人的にはそこまで思い入れのないキャラだったんだよな(すまんルイス)。

しかしリメイク版のルイスは籠城戦に加え、エルヒガンテ戦を共に戦ってくれる、トロッコアトラクションを楽しんでくれる、等の追加があり…。

お別れする時には号泣してしまった。

しかもこのルイスの最期がね、また泣かせるんだわ。

レオンとルイスの絆をしっかり感じたリメイク版でした。あとルイスの人間性がオリジナル版より濃く描かれていたなと。


アシュリーは、うーん、私はオリジナル版もリメイク版も好きだ。

オリジナル版のワガママ御令嬢のアシュリーも、リメイク版の相棒感ある逞しいアシュリーも、どちらにも良さがあると思います。


クラウザーさんの改変に関しては、「オペレーション・ハヴィエ」はどうすんだろう?という疑問が。

「オペレーション・ハヴィエ」で描かれていたレオンとクラウザーさんの関係性が変わってしまった…ように思うので、まさか『ダークサイドクロニクルズ』リメイクへの布石じゃないだろうな…と勘繰っています。

(頼むCAPCOM、DCのリメイク出してくれ…!)


レオンは相変わらずめっちゃカッコイイので言うことなしなのだけど、オリジナル版であったサラザールやサドラーへの煽りがなくなっていたので残念でしたね。

リメイク版のレオンはやや真面目かなと感じます。

「右腕が取れるのか?」を聞きたかったですね( ;∀;)

(レオンの煽りに発狂するサラザールも見たかった)


サラザールはなんか、おばちゃん化してたよね。

リメイク版で一番謎の改変だと思う。


長々と語りましたが、やっぱバイオ4って面白いんだよな。

めちゃくちゃ楽しかったもん。

オリジナル版で何周もしたはずのゲームなんだけど、それでもめちゃくちゃ楽しかったしワクワクしたもん。


最初に「ぶっちゃけバイオ4ってオリジナル版で完成されてると思っていたので、リメイク版を作る必要はあるのだろうか」と思ってしまった『バイオハザード RE:4』でしたが、プレイする価値は大いにありました。


バイオRE:4が終わったらサイバーパンクやろっかなと思ってたんですが、参ったな。

もう一周したくなってきちゃったよ。

(貴族人形とか2体しか破壊できてないので、回収したいね)


以上、『バイオハザード RE:4』でした。