『バイオハザード RE:4』 プレイ日記 1日目 | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。

※ネタバレ注意




『バイオハザード RE:4』



バイオ4は私が初めてプレイしたホラーゲームです。

中学生の時のこと。ゲームキューブ版のバイオ4のパッケージを見た私は、イケメンのレオンに惹かれたのだ。


先に言っておきますが、私のエイム力はゴミです。


デモソとかニンジャガとかのぶん殴る系のアクションゲームは割と得意なのだが、TPSとかFPSとかのシューティング系は私はめちゃくちゃ苦手です。

そんな私が何度も何度もやり込んだのが『バイオハザード4』。

慣れてきたら楽しくなっちゃったってのもあるが、あそこまで頑張れたのは多分レオンのおかげなんだよな。

今でも好きなゲームキャラクターの上位に入る。

髭を生やしたバイオ6のダンディなレオンもいいが、やはりバイオ4なんだよね〜(  ^ω^)


てことで、早速やっていきます。

難易度はノーマルですが、マジで雑魚いのでヤバそうだったらイージーに変更します(;^ω^)ww



拉致られた大統領の娘を探して、ヨーロッパのどっかの村にやってきたレオンたち。



既に夜なんだよね。

バイオ4では昼?夕方?って感じだったが、リメイクでは開始時点でこの暗さ。


冒頭の流れやマップにも若干の違いがあり、これは、あれだな。

「まあエイムが雑魚いといってもバイオ4でやり尽くしてるから大丈夫やろ」という謎の自信が揺らいできたな(;^ω^)



最初にお宅訪問する民家も間取りが違うんだよなあ。



なんか出そう〜!

銃を構えられるターンになったってことはそろそろ出るんだろうな〜!



ううう〜あんまりだ〜(´;ω;`)

その後無事に村人と初戦闘になり、6発も消費してしまう雑魚っぷりを披露。

しかも結構くらっちゃったし。・゚・(ノ∀`)・゚・。


てか、初戦闘の村人でこの硬さ。

これは銃だけで倒そうとするとすぐに弾切れになりそうだ。

バイオ4ではナイフで頭をシュッ!とやって体術に繋げてた記憶があるのだけど…。

体術を使いながら、もしくは逃げれるとこはさっと逃げて弾節約した方がよさげだね。



あんまりだ〜!

初トラバサミにもかかりました。

バイオ4と言えばトラバサミよ。



あの小屋、敵いそうだなあ…。



いや、いるのは分かってたんだよ。

分かってたのに敵が出てきた瞬間ビビって思わず銃ではなくナイフを出してしまった。


そしたらなんか、パリィみたいなの発動したんですけどね。

どうやら敵の攻撃のタイミングに合わせてナイフを構えるとパリィができるようだ。

……これは是非マスターしたい(´;ω;`)



ちなみに体術はメレーというらしいです。

そんな名前だったか…?



来た来た〜!

ここからが本番や。



コソコソ…

(ここって確かショットガンあったよな…)



コソコソ…

(てかドアハメは使えるのか…?)



ギャーッ!バレたーッ!



ひぇ〜っ!!

まだショットガン見つけてないのに〜(´;ω;`)!



あった…ッ!

ショットガン!これがあれば無敵や!



チェンさん参戦



逃げまくって何とか切り抜けました。



祭り、終了。



ちなみにドアハメは使えませんでした。

「確かここでドアハメ使えたよな…?」と思って小屋に入ったら敵がいて使えなかった(・д・)チッ

CAPCOMの「ドアハメはさせんぞ」という強い意思を感じたぜ。

ドアハメ、ハシゴハメ、へっぽこゲーマーには心強い味方です。

ハシゴハメはできそうな感じやったな。

今回はチェンさんがいたからできんかったが。


さて、アイテム回収するか( ^ω^)♪



あれっ!?手榴弾の枠が小さくなってる!

やった〜!手榴弾系は重宝するんでね。

しかし、早くアタッシュケースを拡張したいな。



次は農場へと参ります。



タイプライターがあると安心感あるよね。

農場でちょっとパリィの練習でもしようかな…。


次回へ続く…