『赤い女』 プレイ日記 | あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

あくまで個人の感想です。 -へっぽこゲーマー奮闘記-

ゆとり世代、陰キャ属性、ゲーマー女の徒然。
ゲームのプレイ日記中心。
記事に書いてある内容は、あくまで個人の感想です。
ネタバレにご注意ください。結末(オチ)については書かないこともあります。



『赤い女』


Steam Deckでプレイしましたが、問題なくプレイできました。


インタラクト→R2

ライトON・OFF→L2

しゃがむ→Steam Deck側でコントローラ設定が必要



VHSフィルターを通すとこんな感じ。



VHSフィルターを外すとキレイな画質でゲームが楽しめます。



ウォーキングシミュレーターらしく、敵と追いかけっこしたりアイテム使って謎解きするなんてこともないです。

やることはあまりないが、雰囲気は満点。



自宅はやはり落ち着きますなあ。

割といいマンションに住んでる主人公。




ここで「しゃがむ」が必要なので…うーん、どうするか(;^ω^)

※情弱すぎてSteam Deck側のコントローラ設定が変更できることを知らない私。



「しゃがむ」はPCでは「Ctrl」になる。



こ、これだ〜!!

「もしかして、しゃがめなくて詰む感じ?」と思って設定などを見ていたら、PCのキーボードをSteam Deckのボタンに振り分ける設定を発見。

なるほど!Steam Deckの互換性チェックの注意書きにたまに「デフォルトのコントローラ設定ではアクセスできない機能があり〜」って書いてあるけど、こういうことね。

デフォルトのコントローラ設定じゃできねえから自分で設定しろってことか。


ちなみにSteam Deckはコントローラ設定でNintendo Switchの配置に変えることもできるようです。

ただそれ逆に混乱しそうだな(;^ω^)



原因:情弱で詰むかと思ったわ。
突破しました。その後も問題なくプレイできましたね。


感想(&グッドエンドにする方法)

ウォーキングシミュレーターでプレイ時間は30分もないぐらい。超短編。
バッドエンドで終わってしまったので頑張ってグッドエンドも探してみたいところです。

雰囲気は満点で特にチャプター3はイヤ〜な感じでした(;^ω^)


【追記】
グッドエンドは以下の方法でたどり着けます。
分岐はチャプター4なので、一度クリアしている場合はチャプター4から開始でOK。

①警察に電話した後、玄関で待機。
(この時に自室のドアは閉めておくこと。閉めていないと赤い女に秒で捕まります。)

②窓ガラスの割れる音がしたら家を出てダッシュで1階まで降りる。

③マンションを出てすぐ左に曲がり、そのまま道路を真っ直ぐダッシュ。

④突き当り、左を見るとダンボールの中にトンカチ。

↓これ


↓ここにあります。
(左に見えるのがマンション、右の丸がトンカチが入っているダンボール)


⑤赤い女が追いかけてくるのを待つ

以上です。