実験まとめ❤️ | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


今年もオランジェットつくります!

❤️実験まとめ❤️





皮とワタが厚くてピールづくりにピッタリ♬


苦味、エグミが少なかったので皮を擦る必要なし
茹でこぼし後一晩置かずに煮詰めることができて
去年より手間が省けた


逆に一晩置いたら皮の色が落ちて、味もボヤけた
ペクチンが少なかった(なぜ?)


同じ作業工程で実験したかったから
3回茹でこぼしたけど
1〜2回でも良かったかも??

同じオーガニックの甘夏でもやっぱりちがう

同じ農家さんでも毎回同じ出来上がりではないし
手元に届くまでの保管状態、配送状況によっても変わるもんね


甘味料の%は60〜70くらい
決まったレシピはない
煮詰めて冷めた時に味がしみこむので
その都度確認して調整する


✨使用した甘味料✨


魔法の白い粉 上白糖(リンクはらなくてわかるよね?笑)



✨扱いやすさ、ピールの仕上がり(色、食感)ランキング✨


1位 ダントツ 魔法の白い粉 上白糖様

2位 甜菜グラニュー糖

3位 最高品質和三盆糖

4位 オーガニックアガベシュガー


色の綺麗さは最高品質和三盆が4位だけど
トータル的には↑このランキング

アガベシュガーは色は綺麗だけど
仕上がりがかたくなってしまうのよね
これは去年試した生はちみつと同じ



やはり精製されているってすごい!

のひとことでございます( ̄^ ̄)ゞ


上白糖よりグラニュー糖の方が精製されているので
サラッとした甘さに仕上がるけれど
わたしはふっくらしっとりに仕上げたいので
製造工程で転化糖が1.3%程度含まれている
上白糖の方が好み


あくまでもピールをつくることに
おいてのみ!  です(笑)


今回使用した甘味料全て
試作中の味見の時に何度も
頭がしめつけられるような激しい痛み💦

ひっさびさに頬に2つ吹出物ができたり身体中痒くなったり💦

寝ててうなされたり💦


日常生活で、一般的なチョコやたまの外食以外は
精製されてる砂糖はほとんど摂取しないから
慣れてないのもあるのかもだけど、、、、

去年は魔法の白い粉の甘味料というより
添加物認定したくなるくらいの
扱いやすさ、仕上がりの良さが衝撃的すぎたけど

今年は逆に何かをつくる過程で
役割ということを考えさせられた


からだに取ってやさしいかで考えると ない!

になるけど、食感をやわらかく保つとか
保存にも向いている

つまりどんな役割をするのか

ということを考えたら あり!

天日干しをする時に、お天気で風の強い日と
曇りで湿気の多い日だと仕上がりがちがう

自然相手って大変だわと改めて思った

趣味でつくってるぶんには
実験ワクワクで楽しいけど
これがビジネスで
たくさんの人に届けたい^_^

だったら安定してないと困るから

機械に頼る、精製されたもの使うの
わかる!わかるー♬

とか、いつもと真逆のこと思ったり(笑)


そしてオーガニックアガベシュガーも
わたしは同じ症状が出るから
からだにやさしいかは???????

と同時に精製されている方が
からだに吸収されやすいのに
未精製、自然に近い状態の方が
からだになじむ、やさしいって
人間のからだは複雑で神秘的だわ✨


そうよね、これだけ医療技術とか発展してる今で
わかっているのはたったこれだけしかなくて

人間のからだってまだまだ未知の世界✨


深いぃぃぃーーー!!!


とかとか

白砂糖様が外食産業を支えてるから
一般的には白砂糖様ベースの食生活を
している方が多いってことは

そもそものおいしい!がわたしとはちがうわけで

ということは、わたしのつくるチョコの味は
理解されづらいってことよねー??

うーん、、、

もう少し一般的な味覚に近づくように
した方がいいのかしら?

あれっ?からだにやさしくて
美味しいものを伝えたいという想いが
ズレて来てる(笑)


とか、とか、とか、

ピールつくりながら
こんなこと考えてるのわたしだけかしら?(笑)



あー!でもほんと
4種類の甘味料を使っての実験
楽しかったわー♬

いろんな???で頭がいっぱいで
ワクワクしちゃった♡

去年は初の試みで
大変すぎて二度とやらない!!
って心に誓ったのに


使ってみたい甘夏との出会いで
またオタク魂に火がついてアツかった♡

甘夏ちゃん 出会ってくれてありがとう😊


甘味料を使う量がすごすぎるから
進んで食べたいとは思わないけど

添加物がないのと

何より!何より!
わたしの愛がたっぷりだから
美味しいのはまちがいない♬



うん、うまくまとめた!


まとまってる??(笑)




これでやーーっと本題にいけるー(笑)

いよいよオランジェットつくります!


続く♡



おまけ

甘夏ちゃんの箱のスマイルロゴがかわいすぎて❤️
いつもならすぐ処分しちゃうけどとってある


ここにもいたー!
やっほー(≧▽≦)