実験その1 最高品質の和三盆 | ♡キレイ研究家ゆみ♡

♡キレイ研究家ゆみ♡

人体実験大好き 美容 健康オタクなゆみが
独自のメゾットでキレイになる秘訣教えちゃいます♬


今年も オランジェットつくります!

肝心なピールはこちらを使います↓↓↓



実験その1 

4個のオーガニック甘夏使用


包丁で4等分にして中身を取り出します


皮を軽く擦ります


3回茹でこぼします


茹でこぼして軽く水気を絞り
重さをはかります



甘味料は スタートを飾るのにふさわしい

✨最高品質の和三盆様✨



今回は甘夏に対して50%使用



果肉を絞ったジュースとコアントローを入れて
弱火で煮詰めます 30分経過




1時間経過


↑ここでやめておけばよかった!(笑)

追加で30分経過
こげちゃったのー(笑)



和三盆は精製度が低いから
焦がしてなくても
魔法の白い粉 上白糖様のように
色あざやかにはなりませぬ。


黒い! 
まるで日焼けしすぎみたいな(笑)



お味は魔法の白い粉のように
キーンと頭が痛くなることはないけど

この和三盆はサトウキビ本来の
青々とした風味があるのでその味がします


翌日 味がしみこんだら
もっと日焼けした風(笑)

味をしみこませる為に軽く火入れしました


カットしてディハイドレーターで
1時間乾燥させました

ちょっとダイナミックすぎたかしらー?(*´艸`*)



その後は半分にわけて
自然乾燥と冷蔵庫で半日ほど放置




ジップロックへ入れて冷凍保存しました


✨メモ✨

和三盆は50%でも甘みはあるけど
甘夏の青臭さが少し気になる、、、、

自然乾燥と冷蔵庫放置では
自然乾燥の方がかたくなった

ちょうどお天気も良くて
風も強かったからもあるわ

最近の冷蔵庫はうるおい重視なので
湿度が高いのよね

チョコレート保存には
むかーーしの冷蔵庫の方が良かったわ❤️


色が美しくない(笑)

出来上がりは75本

ということは1個で18本のピールが取れた

けど味見しすぎてるから
もうちょっとあると思うー(笑)


✨教訓✨

実験その2は味見しすぎる前に数えましょう♬