巣箱の解放 | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

2日前に捕獲して巣箱に監禁していた日本ミツバチの分蜂。ちょっと可哀そうですが、閉じ込めてここが新しい家だとミツバチたちに覚えてもらうためです(その間のエサは箱の中に置いてあります)。

巣箱に耳を近づけると中でブンブンと羽音が聞こえます。

 

そして今朝、ミツバチが出入りできるように隙間を開けてやりました。


働き蜂がたくさん出てきました。まだ安心はできませんが、1週間ほど様子を見てミツバチの出入りが続いていれば分蜂成功となります。

 

今日のブルーベリーの収穫です。ぜんぶで200グラムくらいでしょうか。

すみません、まだ開園日は決まっていません。ただ、この調子だと6月上旬までには開園できると思います。収量が少ないうちは自分たちで収穫してケーキ屋さんなどにお届けし、十分な収量になりましたら摘み取り園として開園します。なので今年も突然「明日から営業を始めます」となると思います。もう少々お待ちください。

 

 

この春に苗を買ったフェイジョアの「バリエガタ」です。

知らない間に何個か蕾が付いていました。枝も伸びて新しい葉っぱが出ています。井戸水で水道代を気にしなくて良いですし、400ワットの強力なポンプの水圧でザバーっと一気に水をかけますので、なかなか水やりしながら数千本ある苗を1本1本ゆっくり観察できません。