久々の分蜂ゲット | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

今日のブルーベリーの収穫はまだこれだけです。

昨晩の強い雨で割れてしまった実がたくさんありました。

 

仕事が終わって帰ろうとしたら何やらブンブンと音がします。日本ミツバチの分蜂がありました。

石工さんが借りているお隣の土地の柿の木に蜂球ができていました。すぐに妻を呼んで捕獲。まだ空き部屋になっている巣箱に入ってもらいました。私たちにとって1か月以上ぶりの分蜂ゲットです。これまでも分蜂しそうな気配や、分蜂した様子はあったのですが、さすがに朝から晩までずっと巣箱を見張っていては仕事になりません。一般的に分蜂が起こりやすいのは、①雨の翌日で、②風が弱くて、③気温が高い、④午前10時から午後2時と言われています。今日の分蜂は①~④のすべての条件に当てはまっていました。

 

先週に箱切りした巣はハチミツを搾っている最中です。

「搾る」というよりガーゼで「濾す」といったほうが適切かもしれません。

 

貴重な日本ミツバチのハチミツの一番搾りです。数日間かけてポタポタとハチミツを集めます。