京都旅行記⑥最終日 | おしゃクソ 日記

おしゃクソ 日記

自他共に認めるおしゃべりクソヤローが、日ごろの想いを文字にする素敵なブログです。


最近はプライベートなことより、競馬の話が中心です。

暇な時にでも見てください。

いつも、当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
 
 
 
おはようございます。
 
京都旅行記も最終日です。
 
本当は昨日書こうと思ったけど、いろいろお出かけしてましてね。それはそれでちゃんと更新します。
 
過去の記事はこちら
 
 
 
 
 
 
 
最終日もいつも通り早起き。
 
結局旅行期間でも起床時間は普通に5時過ぎでした。
 
朝食を食べて、8時には出発。まずは京都駅に向かい、ロッカーに荷物を預けます。これが大事です。
 
そこからバス1日乗車券を買ってバスへ。
 
 
 
最初はこちら。

 

 

三十三間堂です。中は写真NGなので外だけ。

 

 

京都の神社やお寺は、このお庭も景色が良くて歩いているだけでもいいんですよね。

 

昨日と違い、オーソドックスな場所ばかり行ったので修学旅行生が多かったですね。

 

 

 

そこからまたバス。

 

 

清水寺です。

 

当初は行くつもりなかったんですが、時間配分から余裕が出たので、行ってみました。

 

 

でも、ちょっと後悔した。

 

混み方が尋常じゃなかった。

 

 

景色は良かったです。

 

でも、その後ろには、多くの外国人ツアー客と修学旅行生だらけ。

 

こりゃ疲れる。日本人の一般人なんていないんじゃないかというレベルでした。

 

またそこから降りていくのも人が多いし。オーバーツーリズムっていうのもよく分かります。京都の人は生活大変でしょうね。

 

 

 

で、そこからまたバスと地下鉄を乗り継いで移動。

 

写真は撮ってないけど、道中けっこう歩いている時間も長かったです。

 

せっかくなら八代目儀兵行けば良かったなと後悔です。はい。

 

次なる目的地はこちら。

 

 

二条城です。

 

 

ここも外国人と修学旅行生だらけ。

 

でも、意外と二条城って一番好きかも知れない。

 

平安時代の建造物ってほとんど残ってないけど、この、江戸から明治にかけての近代史を感じられるのってここなんですよね。

 

 

こうして二条城も散策。

 

 

こんなイベントをやっていました。

 

秋華賞が終わり、菊花賞を前にしたら、これは行かないとと、100円払って見てきました。

 

こういうの嫌いじゃないです。

 

それは帰ってきてからも影響されていたんですけどね。

 

 

 

そして、最後の目的地。

 

 

鉄道博物館です。

 

大宮で済ませればいいけど、行ってみたかったんですよ。

 

ここは外国人は少なかったけど、むしろ小学生、幼稚園とかが多かった。

 

子供は飽きないでしょうね。

 

 

 

 

 

 

SLというか、日本の鉄道の歴史を感じられる施設でした。

 

子供連れてきたら一日楽しめそうでした。

 

 

 

そんな感じで、回りに回って15時に京都駅へ。

 

 

お土産を買って、新幹線へ。

 

 
こうして3泊4日の充実の京都旅行は終わりました。
 
久しぶりにいい時間を過せたと思います。
 
充電してまた来週から頑張りたいと思います。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。次回の更新もお楽しみにしてください。