京都旅行記②京都競馬場入場編 | おしゃクソ 日記

おしゃクソ 日記

自他共に認めるおしゃべりクソヤローが、日ごろの想いを文字にする素敵なブログです。


最近はプライベートなことより、競馬の話が中心です。

暇な時にでも見てください。

いつも、当ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
 
 
 
こんにちは。
 
旅行記第二弾です。
 
第一弾はこちら
 
休みなので書けるときにどんどん書いていくスタイルです。
 
 
 
15日の朝です。

 

前日は雨でしたが、明け方にはあがって晴れ間も見えました。

 

ホテル到着時は夜で気付かなかったけど、ホテル周りは風情ある街並みでした。

 

 

ここから京阪に乗るためにバスで移動。

 

 

久しぶりの京阪電車です。

 

日曜の朝ですけど、思ったより混んでいました。

 

京阪に揺られて20分少々。

 

見えてきました。

 

 

新スタンド。

 

京都方面から来ると、これが見ることができる興奮ですね。

 

京都競馬場は2018年2月が最後なので、5年半振りです。

 

駅降りたら人が多かった。

 

京都に限らず、コロナ前より開門から来る人が増えましたよね。若い人も増えた。だから、席がなくても一日いられるんでしょうね。

 

年寄りはいなくなった。無理でしょうね。

 

でも、それも時代だと思います。

 

 

 

 

この感じは変わっていない。

 

QRコードですぐに入場出来るようになったのはいいですね。

 

 

写真だともう見飽きた光景ですが、自分の目で見るとやっぱりいいですね。

 

 

 

ぐんまちゃん。…ではなくターフィー君。

 

そして、入場してすぎに馬頭観音にお祈り。ここは人馬の無事祈願です。

 

その横にライスシャワー碑です。

 

 

来年の宝塚記念は京都で行なわれることになりました。

 

今年の春の天皇賞でもタイトルホルダーが競走中止をしているし、古い話ではテンポイントのこともありますから、やはり京都の外回り4コーナーを無事に回ってくることを願いたいです。

 

 

新スポット。これは初めて競馬場に来た人は興奮しますよね。

 

朝はまだしも、帰りは凄い人がたくさんいました。

 

 

 

 

コントレイル像。あの三冠からも3年も経過しているんですね。

 

立派な産駒がデビューすることを楽しみにしています。

 

 

 

 

散策して、あちこちを見学しました。

 

 

これは本物の掲示板。

 

ここを先頭で駆け抜ける馬はどれか。まあ、断然人気でしたからね。

 

そもそもリバティアイランドの勝つところを見に来たわけですからね。

 

 

 

 

ゴールサイドの方が一般席なので、4コーナーよりも混んでいました。

 

ただ、むしろJRAはこれを見越して、分散するようにそうしていたような気もしましたね。

 

 

私はB指定席をゲット。

 

 

誘導馬の出勤を眺めていました。

 

本当にいい時に来ました。天気も良かったし。

 

ただ、関東に限らず、G1デーはやはり指定席がないと一日過ごすのは厳しいですね。東京競馬場のG1でもそうなるでしょうね。

 

 

 

 
旧パドックにあったモチノキで作った時計。
 
すごいひっそりとした場所にありました。
 
そんなわけで、まだ9時半ぐらいの話です。次回も京都競馬場編です。お楽しみに。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。次回の更新もお楽しみにしてください。