同業者の出現を歓迎 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

こんにちは🎵

ウルトラマラソンランナー、日本一タフな質量分析屋、高橋豊です。


昨夜、以前から仕事で関係のある方から、相談にのって欲しい事があると言うので、
新宿で飲みながら話をしました。


聞けば、

今の会社に嫌気がさして

転職を考えている


また、

いずれは私のように

質量分析の仕事で独立したいとのこと!



独立するのは早くても5年後位

それまでを準備期間に充てる計画だそうです。



私の仕事の最大の問題って


同業者がいないことなんです。




同業者がいないってことは競合がいないってことなので


良いことじゃん!!



と普通は考えると思うのですが...




私と同じ仕事をしている人は日本には誰もいないので


何しろ仕事に対する知名度がないのです(>_<)




また、私が仕事を受ける会社の多くは、


私のような仕事を外注するという文化がそもそもないので


競合がない替わりに


仕事量自体が今は少ないのが現状なんです。




JXエネルギー株式会社から2年ほど前から仕事を受けており

昨年学会で成果を発表しましたし、
質量分析総合討論会ポスター



味の素株式会社からは、一年間数回の、質量分析に関する講義

の依頼を受けています。



一流と言われる企業はアウトソーシングの仕方が上手だなぁと思いますが、


何でもかんでも自社でやろうと頑張る企業がまだ多いのです...




自社に技術がないときはアウトソーシングした方が


トータルコストでは絶対お得なんですけどねぇ...




そんな訳で、


たとえ競合になってしまう人であっても、


私と同じようなフリーランスで質量分析の仕事をする人が増えるのは、


非常にウェルカムな訳です(=⌒▽⌒=)



幸い、昨日話した方は、


どちらかというと私が苦手としている事が得意なので、


上手く協業して行けると思います。




もっと同業者が増えて欲しいと思う今日この頃です。



ではまた~音譜


Facebook

https://www.facebook.com/Yutaka.Ironman.Takahashi

友達申請はメッセージを添えてお願いします。


会社ホームページ

http://www.ms-solutions.jp/index.html