腹筋運動2 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

こんばんは☆


ウルトラマラソンランナー、日本一タフな質量分析屋、高橋豊です。




前回のこのテーマでは、誰でも簡単にできる腹筋運動を紹介しました。


結構色々なところで目にすることができるので、

知っている方も多かったようです。



今日は、私が今朝ランの前に実践している、


負荷がそこそこ大きくて簡単にできる方法を紹介します。



負荷が大きくて効率が良い腹筋運動として、


Vシット


が良く知られていると思います。



”Vシット”でググると、

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=V%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%88

たくさん画像が出てくるので、分かり易いです。



私も一時期やっていましたが、これバランスを取るのが結構難しいんですよね(;^_^A



私が今やっているのは、こんなやり方です。


・仰向けに寝て

・頭の後ろで手を組み

・頭をちょっと上げつつ足を30度位上げた状態をキープ

そこから

・膝を曲げて頭の方に近づけると同時に

・頭をお腹の方へ持ち上げる

・膝と肘をくっつけた状態で2~3秒キープ

・頭と足を少し上げた状態に戻す


これを15~20回で2~3セット



平日の朝ランの前、


これと大胸筋の筋トレを30分くらいやっています。



オーバーフルのフルトラマラソンでは、


後半で腹筋を使わないと走れなくなるので、


腹筋を鍛えておくことは大切だと思います。




もちろん、お腹も引き締まりますし♪



私はここ10年以上、


お腹回りは常に70~72 cm辺りをキープしています(-^□^-)




簡単で負荷の大きな腹筋運動をやってみたい方は、


試してみてください。




ではまた~♪



Facebook

https://www.facebook.com/Yutaka.Ironman.Takahashi

友達申請はメッセージを添えてお願いします。


Twitter

https://twitter.com/yutaka_ironman