質量分析ってこんなところで役に立っている | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

こんにちは!

ウルトラマラソンランナー、日本一タフな質量分析屋、高橋豊です。


10月にブログを始めてから、質量分析に関する記事をいくつか書いています。

出来るだけ解りやすい言葉を使うようにはしていますが、化学を知っている人以外には、やっぱり内容は難しいと思います。


そもそも、何で私が質量分析のことをブログに書いているかというと、

私の¨質量分析コンサルタント¨と言う仕事が、殆どの人に理解されないからなんですショボーン



質量分析と言う技術が、私達の身近な場面で役に立っていながら知られていないと言うことと、

古くて新しい

簡単そうで難しい


そんな分析技術であり

質量分析を仕事で使っている人達の多くが、¨簡単そうで難しい¨って部分を解っていないので

そんな人達に質量分析の本質を知って欲しいってことと

質量分析の知名度をもっと上げたい❗

って言うのが主な理由です。


で今回は、

¨質量分析ってこんなところで役に立ってるんだよ!!¨

って言う例を

思い付くままに列記したいと思います。

⬇この記事とダブりますが
http://s.ameblo.jp/yutaka-ironman/entry-12081350071.html


先ずは、身近なところで衣食住から。

◯衣
化粧品などを含めて¨身に付けるモノ¨と広く考えると、
・衣服の繊維自体あるいはその原料の分析
・染料の成分分析
・化粧品全般:競合製品の成分分析、化粧品が肌にどのようにどれくらいの深さまで浸透するかの分析、アレルギーなどを起こす場合その原因究明、植物などの天然資源が肌に良い影響を与える場合その原因成分の探索、など。

◯食
医薬品やサプリメントなど口に入れるモノと考えると...
野菜や果物の残留農薬分析、湖水や河川水が汚染されていないかを確認、汚染されていればその成分分析、食肉の残留動物医薬品の分析、食品の産地偽装等の検査、医薬品開発全般、などなど。

◯住
塗料の分析、壁紙接着剤から有害物質が揮発してこないかの検査、などなど。


まだほんの一例ですが、質量分析って私達の身近なところで役に立ってるでしょ!


多くの人に興味をもって貰えると嬉しいですねニコニコ


ではまた~ルンルン


Facebook
https://m.facebook.com/Yutaka.Ironman.Takahashi
友達申請はメッセージを添えてお願いします❗

ホームページ
http://www.ms-solutions.jp/