甲州フルーツマラソン大菩薩コース完走記 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

こんにちは♪

お客様への報告資料作成が一段落!
1週間以上ぶりの更新です(^o^)

今日は、10月18日に参加したマラソン大会のことと、

マラソンをやっていて仕事に役立ってるなぁ

と思っている事について書こうと思います。

この大会、”甲州フルーツマラソン”といって、
勝沼ぶどう郷駅からバスで10分くらいの所に
ある、中央公園が主会場。
10 kmコース, 20kコース, 大菩薩コース、
ファミリーコースから選択して参加します。

参加者があまり多くなく、ローカル色豊かでアッとホーム
な雰囲気が気に入っていて、一昨年から連続して参加
しています。

過去2回は20 kmコース。ぶどうの産地ということで、
アップダウンのキツイ、激しいコースでした。

今年は、更にキツイ”大菩薩コース”に挑戦しました。

この”大菩薩コース”

7 kmほどまでは、20 kmコースと同じで、キツい
アップダウンが続き、そこから先は、大菩薩峠に
向かってひたすら登っていきます。




↑この高低差図を見てください!

スタート地点が標高400 m、ゴール地点は1600 m。
23 kmで1200 mも登るんですよ~(^o^)

そりゃもう、とんでもなくエグいコースなんです。

かなり上の方まで歩かずに行きましたが、
最後の方は流石に歩いたり走ったり...
2時間40分ちょっとで完走しました!

制限時間が4時間ですから、
初参加としてはまぁまぁですかね!?

走り終わった後は、近くの温泉で汗を流してビール(^o^)
暑すぎる程の好天で、楽しく走れました。


さて...

こういう、ひたすら続くとも思われる上り坂を走って(歩いて)
いる時、私は何を思うか...

ゆっくりでも良い

一歩ずつでも歩みを止めなければゴールに近づける

っていうことなんです!

もちろん、

ここで止めれば楽になれる

ってことも、何度も思います。


でも止めない!

ゴールまでの道のりがキツいほど

ゴールできた事そのこと自体に意味がある

そう思うから。

こういう時の心理状態が
今の仕事にはとても有利に働いていると思います。

一人で仕事をしていると
良い時と悪い時の差がはっきり別れることがあります。

二か月も三か月も、殆ど収入がない月があります


一人で会社を続けるなんて...

無理なんじゃないか!?


って思ったことが何度もあります。


それでも続けられているのは、
やりたいことを仕事としてやれているという喜びと、
マラソン、特にキツイ登り坂のあるコースを走って
培った精神力の賜物だと思っています。

そんなこんなで、私はキツイ登りのあるコースが
大好きで、仲間からは変態呼ばわりされています(^^;

いつも好き勝手に走りに行ってしまう私を認めてくれる
家族に感謝しつつ、仕事もマラソンもガンバローと思う
今日この頃です。

下の写真は、マラソン後に一緒に行った仲間と撮った
ものです。来年も大菩薩コースかな!!

ではまた~