5/19 三度目まして名古屋城 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

アップしてなかったのいまごろ。



5/19


かっちゃんのコンサートのために名古屋へ



コンサートへ行く前に

ヒガシファンのかたと初めましてで

行きたいところにご案内いただき、

台湾ご飯食べながらたくさん楽しい時間をつくってもらって幸せ気分🥰

ありがとうございました😊

お分かれしてから行ってみたよ。


3度目の、名古屋城へ〜

子供が小さい頃、天守に行った写真はあるんだけど覚えてない💦


いまも耐震工事?かで天守には入れません。

この時と違うところから入るのに少し歩く。

石垣!テンション上がる〜🤣

石が並べてあるのはどこかに積み直すのかなあ?

白鷺?

写真じゃ伝わらないけど意外に高く積まれてるのよ


虎口に


そして正門へ






家康さんいたわ。

お話ししたけど、来年大河で忙しいね〜とか

どこから来た?名古屋には観光?とか聞かれて

ミーハーでかっちゃんのコンサでって言ったら

なんか少年隊とは関係が深いとかなんとか言ってたぞ(笑)なんでか突っ込まなかったけど😝



前回来た時は、拝観時間が過ぎていて入れなかったから

今回は本丸御殿に行くのが目的。

天守も御殿も戦災で焼失してるのね。

御殿は割りと最近復元が完成したものよ。


二条城は撮影禁止だったけど、たくさん撮ってくださいね!って案内のおねえさま。

撮れるんだ!

飾り金具にも葵の御紋


欄間がすごい

葵の御紋は襖にも


これも素晴らしい

一番格式の高いお部屋。一部天井も高くなってて

絵もたくさん。


どこも、なんとかの間とかあえて添えてアップしてないけど

たしかに豪華!豪華なのよ。

だけどね〜やはりね、復元御殿だから。。

名古屋もそりゃ豪華なのよ。

でもね、二条城見ちゃってるから。。

国宝の。

当時のまま残されてるのがもっともっと

あまりにも豪華だったのよ。

すごいな徳川家!って、これを見た時の感動を上回ることはもちろん無くて。

復元だからね、ってけっこう冷めてて(すまん

そして、豪華さはもっと二条城のがすごかったのよ。

廊下の天井とか、名古屋はただの板ってとこの方が多かったけど

二条城は廊下ごとにデザインの違う絵がね、素晴らしくって、

欄間や、襖絵なんかも格式の高いとこと、そうでもないとこと

でも、どこも凝っていてね、とにかく素晴らしかったのさ〜

また行きたいもの。


たしかに豪華だけれど、本物見た時のほうが衝撃がすごかった



シャチホコ!金鯱 破風もたくさんで豪華に見えるね













真裏もまた見る



伝わらないけど、綺麗な曲線!そして高いんだよー

すごいなあ〜


無料でお撮りします。大きいのは欲しかったら〜と言われて

無料なら、って言って、どうぞ言われたので

人がいなかったから撮ってみた。

マスク外して好きなポーズで、って。バンザイ!

ハガキサイズにしてくれて1200円だったかなあ。

ごめんね、前にも買ってるから小さいのだけで良いの、ってお断りして

もらったのが、ちっちゃ!

名刺サイズだった😝😝

表情もわからんくらい小ちゃかった🤣

日付すら見えない!まあこれはこれで👍🏻


のんびり見たよ。夕暮れ〜




発掘調査もしていたわ。


さて。いい時間。

バイバイ名古屋城!

歩いて駅まで〜途中の石垣もなかなか

御殿の入ってるマグネット買ったわ。


楽しい一日、城攻めも終わり

なんか心地よい疲れで、もう終わった感だったけど

本来の目的はこれからよ!

ダイアモンドホールへ向かったよ〜

待ってて!かっちゃん!💛

グッズもいらないしちょうど良い時間だったわ。


城攻めといえば。。

旦那が実家の用事で山口県へ行き

岩国城


広島城

翌朝 広島城周りランニングしたと


で、姫路城に行ってたわ


姫路城は私も行きたかったから、また今度!って

暑いのもあってたいして見てこなかったと。

いつかじっくりぐるっと時間かけて見たいわ🏯