家のエアコン買い替え検討中 | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

我が家は2階リビングでして、1階で寝ます。
1階は6畳が2部屋。

夫婦とロングコートチワワが寝る部屋は、3年前にダイキンのエアコンに買い替えました。
室外機は2階ベランダに設置。
ロングコートチワワは暑いのがダメなので買いかえたんです。

息子ゆーやの部屋は15年を迎えた古い富士通のエアコン。
よく出かけちゃうので、いずれ買おうという感じでした。

ところが。
ゆーやが就職すると帰宅が遅くて、お風呂が深夜。
配水管が夫婦の部屋の真横だったんです。
深夜に起こされて、こちらの仕事に影響も…

対策として部屋を入れ替えました。
そうなると15年前の富士通エアコンの部屋。
ロングコートチワワが寝る部屋なので、エアコンがネック。

 



我が家は敷地の空きが少なくて、室外機が設置できるスペースがあまりないんです。
富士通エアコンの室外機が大きめなこともあってスペースぎりぎり。
スペースの幅は45cm。




しかも目の前に高さ25cmのコンクリートブロックの塀。
このせいか、富士通エアコンは効きにくいんです。

そこで今回は、「室外機の小さいエアコン」を最優先にします。
スタンダードモデルが希望。

室外機はの下にコンクリ―トブロック敷いて、少しでも目の前の塀を超えるようにしたいです。