家のエアコン決定 ノジマ電気で買いましたが… | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

家の15年物の富士通エアコンの室外機が、設置スペースの450mm幅にぴったりなので

買いかえる件。

東芝のエアコン大清快のN-Mシリーズにしました。
6畳用の「RAS-B221M」。

 

 



 

室外機の幅が240mmで一番狭いんです。
必要な幅は450mm。
ありゃピッタリだ。

最初にこのモデルを推奨してくれたノジマ電気で買うことにしました。
ノジマ電気で大型家電を買うのは初めて。

エアコン本体以外に、エアコンの取り外し、リサイクル、配管カバー、狭小設置等。
本体7万6400円で諸費用がプラスされて10万4000円。

エアコン本体は5年保守がついてました。
が。
1年目の金額保証を100%としたら、年々金額が減って5年目は20%しか保証しない。
しかも保証が使えるのは1回だけ。
2回目以降は保証なし。
さらに、メンテナンス員の交通費はこちらが払うとか。

これが「5年保守」なんだって。

5000円支払うと、5年目まで100%で保証。
回数制限は無し。
つまり、ノジマ電気で大型家電買うなら5000円が別途必要ということ。

良い経験でした。

エアコンの取り付けは週末です。