スズキの不正は「ブレーキ効かない」を「効きます」 | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

国土交通省が各自動車メーカーに要請した「型式指定申請における不正行為の有無等に

係る実態調査」。

台数はダントツにホンダが多いんです。
ただ、あぶないなぁと感じたのがスズキ。

2014年9月、アルト(貨物仕様/ABS無)の型式申請。
ブレーキをくり返しかけてブレーキをフェードさせて制動距離を測る試験があるんです。

テストしてみたら、フェードしたブレーキの踏力が弱い力なんです。
停止距離が法規ギリギリ。

スズキは法規に対して余裕をもちたい。
でも再検査の時間は無い。

そこで、ブレーキを思いっきり踏んだことにしちゃった。
その数値を申請したんです。

スズキはブレーキという重要な箇所でインチキ。
デッチアゲたんです。

スズキは「アルト(貨物仕様/ABS無)だけなんで」と発表。
いやいや、自動車メーカーならこんな不正はゼロが当たり前でしょう