国土交通省、型式指定申請で不正あったと発表 | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

国土交通省は、型式指定申請で不正の有無の調査結果を発表しました。
で、不正していたメーカーがありました。
多いです。

トヨタ
歩行者・乗員保護試験でのデータ不備
カローラ フィールダー/カローラ アクシオ/ヤリス クロス

衝突試験等の試験方法の誤り
クラウン/アイシス/シエンタ/RX

ホンダ
騒音試験における不適切事案
インスパイア(2007年12月~2010年7月/2009年2月)
フィット(2009年11月~2019年9月/2009年7月~2017年2月)
CR-Z(2010年2月~2013年9月/2009年9月~2012年6月)
アクティ(2009年12月~2013年9月/2010年4月~2012年1月)
バモス/バモスホビオ(2010年8月~2013年9月/2010年4月~2010年5月)
ステップワゴン/ステップワゴンスパーダ(2010年10月~2017年8月/2010年6月~
2014年10月)
レジェンド(2010年10月~2012年6月/2010年6月)
アコード/アコードツアラー(2011年2月~2016年3月/2010年9月~2013年1月)
フィットシャトル(2011年2月~2013年7月/2010年10月)
インサイト(2011年11月~2013年4月/2011年1月)
CR-V(2011年11月~2013年9月/2011年3月)
フリード/フリード+/フリードスパイク(2011年10月~2019年9月/2011年7月~2016年5月)
N-BOX/N-BOXカスタム(2011年12月~2013年1月/2011年9月)
N-ONE(2012年10月~2014年5月/2012年6月)
オデッセイ(2013年10月~2017年9月/2013年6月)
N-WGN/N-WGNカスタム(2013年11月~2019年5月/2013年7月)
ヴェゼル(2018年1月~2020年7月/2013年8月~2017年7月)
グレイス(2014年10月~2020年7月/2014年1月~2016年11月)
S660(2015年3月~2019年12月/2014年9月)
シャトル(2015年4月~2019年3月/2014年10月~2017年3月)
NSX(2016年8月~2019年12月/2016年5月)
ジェイド(2018年4月~2020年7月/2017年10月)

原動機車載出力試験、電動機最高出力および定格出力試験における不適切事案
フィット(2013年7月~2019年9月/2013年5月)
シャトル(2015年4月~2022年8月/2013年5月)
フリード/フリード+(2016年6月~2022年5月/2013年5月)
ヴェゼル(2013年9月~2021年2月/2013年5月)
ジェイド(2014年12月~2020年7月/2013年5月~2014年8月)
グレイス(2015年6月~2017年5月/2013年5月~2015年3月)
オデッセイ(2013年10月~2020年9月/2014年9月)
NSX(2016年7月~2022年10月/2015年6月)

原動機車載出力試験における不適切事案
フィット(2013年7月~2020年9月/2013年4月)
シャトル(2015年4月~2017年8月/2014年9月)
オデッセイ(2013年10月)

マツダ
前面衝突時の乗員保護に対する認証試験において、エアバッグを車載センサーの衝突検知による自然起爆ではなく、外部装置を用いて時間指定で起爆させた試験実績

アテンザ(商品改良モデル)
生産期間:2014年11月~2018年4月
販売期間:2015年1月~2018年5月ごろ

アクセラ
生産期間:2016年8月~2019年2月
販売期間:2016年9月~2019年3月ごろ

アテンザ/マツダ6(商品改良モデル)
生産期間:2018年4月~2024年4月
販売期間:2018年6月~

ガソリンエンジンの原動機車載出力に対する認証試験において、点火時期補正機能の一部を停止させた制御ソフトによる試験実績

ロードスターRF(商品改良モデル)
生産期間:2018年6月~
販売期間:2018年7月~

マツダ2(1.5リッターガソリンエンジン搭載 商品改良モデル)
生産期間:2021年6月~
販売期間:2021年6月~

スズキ
フェード試験の停止距離を実際の試験の数値よりも短く記載
アルト(2014年12月から2017年12月販売)

日本製の安心感がなくなりました。
酷いもんです。