2代目ピアッツアは最後のピアッツア | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

1991年8月、2代目ピアッツアが発売開始しました。

いすゞはGM向けに3代目ジェミニの兄弟車を開発します。
それが「ジオ・ストーム」。

さらに、北米いすゞ向けに「ジオ・ストーム」の兄弟車「インパルス」を設定。
「インパルス」は日本市場への導入が最初から予定されていました。

日本市場での車名「ピアッツア」

 



エンジン
4XF1型 直列4気筒DOHC
排気量:1809cc
最高出力: 150ps/6400rpm
最大トルク:17.5kgm/5000rpm

ジェミニ用4XE1型のストロークを伸ばしたエンジン。

実は、開発時点でロータスが足回りの監修しています。

発売開始と同時に不人気になります。
日本の2ドアクーペ市場には、トヨタ・セリカ/日産・シルビア/マツダ・RX-7があったんです。

1994年12月終了。
販売台数は2006台。