三菱RVR 終了 | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

三菱はRVRの終了を発表しました。
時期は4月くらい。

RVRは2010年2月に登場しました。
RVRとしては3代目。

 


 

ベースはギャランフォルティス。

エンジン
4B10型 直列4気筒DOHC MIVEC
排気量:1798㏄
最高出力:139PS/6000rpm
最大トルク:17.5kgf⋅m/4200rpm
ミッション:CVT

2011年10月の一部改良で4B10型から4J10型へエンジン変更。
フリクションロスが減って燃費が向上しました。

4J10型 直列4気筒SOHC MIVEC
排気量:1798㏄
最高出力:139PS/6000rpm
最大トルク:17.5kgf⋅m/4200rpm
ミッション:CVT

2016年6月、三菱の燃費データ不正が発覚します。
国の燃費試験で使う「走行抵抗値」を机上計算し、燃費を良く見せていたんです。
RVRは販売停止。
2016年9月に燃費値を修正して販売再開。

RVRはマイナーチェンジと一部改良を繰り返します。
2012年10月 2型
2017年2月 3型
2017年10月 4型
2019年8月 5型

しかし、RVRの販売台数は全く伸びませんでした。
2023年の年間販売台数は1373台。
これだは続けられませんね。