マメログ❕~mame_log❕

マメログ❕~mame_log❕

スマホ大好き、食べるのも大好き、出かけるのも大好き。

そんな感じで、食べ物などはSimplog、ブログではミーハー情報を順次更新ちう。

このブログは、テレビ・ラジオとケータイ関連の情報を書きます。


[Blog]日々の生活や放送局めぐりや出張受信、遠距離受信と見た映画の感想


[Broad&Music]テレビ・ラジオ関連情報を載せる予定です。


[Gadgets]新モデル調査などを書きます。


と分かれています。


画像を載せてもらいたい人は、HPの「オマメディア」 or Eメールでお願いします。


テレビが好きな人、ケータイが好きな人にもコメントをお寄せください。




※テレビのキャプチャー画像を載せていきますが、個人の楽しむ範囲であり各テレビ局が帰属します。


  ただし、画像を二次加工などは絶対しないで下さい。


こんにちわんこ、おまめです。
冬はまだまだ寒い…

2020年に入ってからは、休みの日でも“相棒”とたくさん歩いてなつくようになってくのが毎日の楽しみ。
とことこ付いていくところが何気に可愛いところはある。

平日の通勤だけでなく、週末の散歩を最低6km歩くようにしている。
1日10(+1~2)コのハートを貰うようにしているが、遠出や仕事帰りにポフィンを使ったら…最大22コ貰えた。

毎日の積み重ねで、相棒レベルを最大に上げることが出来る。

相棒ポケモンからのお土産は"きのみ"などの使えるものもあれば、使えないコレクション的なものも貰えた。

ここ2ヶ月間と共にした相棒ポケモンをスナップショットで撮ったのを、Instagramから載せておく。

②ジヘッド

今日からは違うポケモンを相棒として使うが、これが無ければ良い毎日が送れない。

ここからはゲット→進化したポケモンをここで載せておく。




この記事のキャパがキツいので、ここで一旦。

シャドウポケモンも新しくゲットしたものも一緒に。








リトレーンしたポケモンも頑張って集めたので、次は進化しなきゃ。

去年の8月にリリースした「ポケモンマスター」なんだが、手持ちのGalaxyがどうしてもダウンロードが出来なかった。
今ではダウンロードするようになったのだが、あんまりしてないので…暇なときにやろう。

いやいや…書き溜めた記事を書き終わらなければ。

そんじゃ。
こんにちわんこ、おまめです。
年の境を超えて、たくさんゲット→進化したポケモンを(相変わらず)載せておく。

(前回の続きとして、)ゲットしたダークポケモンがこんなに多くなった。

イベントのミッションでリトレーンしたポケモンも貴重だった。

普通どおりにゲットして、進化させたポケモンがたくさんあり過ぎた。

このポケモンで、初めて「イッシュのいし」を使って進化した。

ミッションを挙げないと貰えないので、また頑張らなければ。

今年のハロウィンイベントでゲットした、限定ポケモンがコスプレしてて可愛かった。

新しくゲットした伝説のポケモンは頑張った甲斐があるほど。
※シャドウポケモンのクサイハナ、リトレーンしたヨマワル→サマヨールはスクショを取り忘れたことは、申し訳ないと思ってる!

次回は新機能を使って、“日記感覚”でInstagramと一緒にお見せしようと考えているところ。

今日も歩くので、そんじゃ。
おはようござんす、おまめです。

そして、(遅くなったが…)
あけましておめでとうございます。

前の記事を書いて4ヶ月ぶりになるが…
・出掛けた旅行の記事をちょくちょく書いていた
・ラグビーW杯を盛り上がった
・予備のスマホを壊してしまった
…とほとんど書いてなかったのは申し訳ない。

なので、まずは4ヶ月ぐらいまで食べたものを載せておく。




次回は

続いては、載せようとも載せられなかった…食べてきたラーメンをまとめて載せておく。

 5/26(thu.)
この日はスーパーラグビー・サンウルブズの公開練習を見たあと、千葉から秋葉原に向かって…「だるまのめ」で早めの夜飯を。

温玉チーズ油そばと(スマートパスで貰った)コマチャめしでお腹を満たすほどの美味しさだった。
他にはいろんなラーメンが食べれるが、この油そばはボリューミーでチーズと玉子の組み合わせが選んで良かったぐらいだった。

 7/ 2(thu.)
ボーナスを貰った仕事帰りで、1ヶ月ぶりの秋葉原で「ばんから」のラーメンを食べに行ってきた。

選んだのは角煮つけ麺で、焼餃子はスマートパスで貰ったやつ。

2つのお肉が食べれるだけで、本当に最高だった。ボリュームがあったので、時間をかけて美味しく頂いた。

 7/29(mon.)
家の近所…自転車で1時間掛からないぐらいの距離にある和食のファミレスでつまんでの夜飯を。

auスマートパスで貰った「チーズの包み揚げ」のほか、下記のものも美味しく食べた。
・手羽先(特製だれ/塩こしょう)
・味噌串かつ
・ミニ天丼


「ミニ~」シリーズは他にもあるから、いつか食べたいと思う。

 8/27(thu.)
夏休みで都内の遠いところにあるモールで、ちゃーしゅうや武蔵で遅い昼飯を食べてきた。

富山発(をまねて)の「武蔵ブラック」は味が濃かったが、醤油の濃さが麺が絡んでいて美味しかった。

タダで貰った餃子は肉汁が特に美味しかった。

たまに使う「LINE Pay」からファーストキッチンの割引クーポンを使って、軽く夕飯。

炭水化物はフライドポテトぐらいだったが、ボリューミーのあるハンバーガーは美味しかった。
次回はPokemon Goでゲットしたポケモンを後ほど載せるが、Instagramで載せるものをひっそりお見せする感じになるかも。

今年もよろしく、それでは。
こんばんわんこ、おまめです。

Galaxyを使って3年になるが、サブなのにメイン級に酷使している。

だが、長く使ったケースのバンパーが割れてしまったのは申し訳ない。(現在は予備のやつで助かっている)
なので、今年3月にオープンしたGalaxy Harajukuをいろいろ見てきたり…夏モデルのS10シリーズなどを触ってきたりと多方面にまとめて書き上げた。

まずはGalaxy Harajukuに行ってきたところを…

1階は最新モデルがお出迎えの「ウェルカムフロア」。

奥にはグッズやイベントフロアがある。

2階はショールームで、発売されているモデルをより触ることが出来る。

奥にはカフェがあって、ゆっくり出来るし…化粧箱が飾られているのが良い感じで。

3階は携帯事業をやり初めてからの資料館で、歴代のモデルがズラリ飾られていた。

"来年は五輪イヤー"なので、五輪仕様もバッジと共に飾られていた。

オープン当初は海外仕様の最新モデルを触られたので、ある意味貴重だった。

そして…夏モデルから最近まで出したものも触ってきて、どれも魅力的だった。

おまけに…
・Galaxy A7(楽天)
・Galaxy S10 5G(docomoプロトタイプ)

Galaxyを使って2年半、普段使っている音楽アプリが近未来的にデザインがガラリと変わってきている。

まずは4月まで使っていたやつなんだけど、OSと同様に新しくなっていたのもあって、分かりやすくなった印象。

5月からは明るい感じに抜本的にリニューアル。

なんか可愛くなった感じはするが、操作性は相変わらずに使いやすい。
本当は予備機のレビューを載せたかったんだけど、投稿要領のオーバーで載せられず。

だが、8月に新しく替えたメインのスマホのレビューを投稿。

来年あたりに、サブで使っているS7 edgeの跡継ぎとして…中古のGalaxyを買おうと思っている。

候補は…
・Note9(オーシャンブルー)
・Note8(メイプルゴールド)
・S9(ライラックパープル)
・S8(オーキッドグレー)

ではでは。
こんばんわんこ、おまめです。

昨日に続けて、"近況的"に記事を違う方面を書くことにしたので、一旦お見せする。

まずは「駅奪取」と「ステーションメモリー」を使って、制覇した各線をまとめてみた。

6月から2ヶ月間かけて、通勤内・外を最初に制覇した。

●東京メトロ



●都電荒川線

▼日暮里・舎人ライナー

○JR山手線
○東急目黒線


続いては、使い初めて3年になる「Pokemon Go」の冒頭のデザインがガラリと変わった。

6月末からは違う種類の "ルアー"を使って、進化することが出来ないポケモンを図鑑に載せることが出来た。
「くさ」「こおり」「はがね」タイプに近いポケモンもゲットすることが出来るので、飴を稼ぐのはありがたいところ。

ルアーを使って進化したポケモンはこんな感じ。


最近は「ロケット団」がこのゲームに来たので、3日で1つのミッションを何とかクリアした。

次のミッションはまだまだあるが、貴重な"リトレーン"前のポケモンを頑張ってゲット。進化もさせた。

久しぶりにカビゴンをゲットをしたが、寝ている姿は珍しかった。

そんで、ゲットしたポケモンは意外と多かったかも。

ゲットしたいポケモンがなかなかいないので、今月になってからは使っていない。

"ついで"に伝説のポケモンは欲しかった、「ラティオス」と「ラティアス」もゲットした。

最後は今月に行われた、横浜でのイベントは当たらなかった。

次回は限定イベントを合わせて、ゲットしたポケモンを続々紹介しようと思う。

そんじゃ。
こんばんわんこ、おまめです。

もう9月になったから、ラグビーW杯が開幕するのがとても楽しみなところ。

先月まで食べた、外食もんをまとめて載せておく。
まずは毎週(金)の仕事帰りに行っていく、マクドナルドで限定メニューを食べてきた。

Instagramで載せようと思ったら、ダメだったので…バンバンと写真をここで載せておく。
7/26(fri.)は日帰り旅行の準備で午後半休を貰った帰り、奮発してチキンマックナゲットを買ってきた。

限定の「フルーツカレーソース」は甘味が効いた美味しさだったが、酸味が効いた「サワークリームオニオンソース」が一番美味しかった。

ナゲットを食べたあと、日帰り旅行で夜光バスに乗る前に「ニューヨークチーズケーキ」のマックフルーリーはいちごのソースがアイスと絡むと甘さが増した。

翌週の 8/ 2(fri.)も(また)限定メニューを食べてきた。
まずは、仕事帰りに食べた「ダブルチョコファッジ」のマックフルーリーはチョコの濃さが良かった。

夜飯として…"持ち帰り"で買ってきた、「マイルドチキンカレー」はボリューミーで甘さのある美味しさだった。

翌日の 8/ 3(sat.)は「ワイルドスパイシービーフ」を夜飯に食べたが、お供のビールが進むほどの辛さとジューシーさはたまらん。

8/ 9(fri.)はポテトを貰うのをついでに、巨峰味のマックフルーリーを美味しく飲んだ。

どれも美味しかったし、「三太郎の日」で貰ったクーポンで懐を何とか抑えることが出来たし。

続いてはロッテリアは「auスマートパスプレミアム」からの限定クーポンで仕事帰りに良い腹ごしらえになった。

「絶品チーズバーガー」シリーズはロッテリアの中では一番美味しい。


(木)は天丼てんやで夜飯に限定メニューを食べてきた。

あと、貰ったクーポンで違うものも食べてきた。

最後に会社の近くにある、アークヒルズで買ってきた昼飯も美味しかった。

以上でまとめ終わったが、マックで一緒に載っていたローソンの親子丼も普通に美味しかった。
次回は"食欲の秋"にたくさんお見せしたいと思う。

そんじゃ、水分補給も忘れずに。
(最後の写真は、セブンのアプリで貰ったクーポン。)
こんばんわんこ、おまめです。

1年半かけて書いたこの記事は、スマホを5台と割りと多く触ったので、まとめてレビューを。

●Galaxy SⅡ SC-02C
去年買った、3G通信のスピードテストを目的に買った中古スマホ。

九州旅行から帰ったあとに、アップデートでOSを2.3→4.0に更新した。
パソコンを使ってのアップデートはかなりの久しぶりで、充電やソフトの入れ替えなどでとにかく時間が掛かった。

ロック画面のデザインががらりと変わり、カッコ良くなった。

それ以外は2.3と同様で、小さく変わっているところがチラホラ。

ステータスバーがガラリと変わり、スワイプすればアプリを閉じることが出来た。

続いてはベンチマーク。
2.3と比べても変わらないのだが、たまに固まるのは仕方がない。

でも、頑張っている感じがして良かった。

載せれなかった、レビューもここで載せておく

●Galaxy SⅢ Progre SCL21(サムスン製)
この機種は6年前に出たのだが、UQ mobileのお試しSIMを使うために11月末に購入。

デザインはGalaxyの中ではスッキリした印象だったものの、丁度良いサイズで持ちやすかった。

ロック画面がSⅡと比べて、使いやすかった。

パターンロックなどはOSに沿ってのデザインだった。

メニュー画面もSⅡよりスッキリした。

アプリメニュー表示も使いやすくなった。

ステータスバーはアニメーション付きになって、気遣いもあってありがたい。

タスクバーではSⅡより使いやすくなった。

ベンチマークは販売当時の冬モデル(デュアルコアCPU搭載)の中では1番の良さだった。

1日ずつ使用テストをやってみたが、普通に使っても電池の持ちが良かった。

使い込んだら、アップデートを2回実施。
ようやく、バージョンが4.1になった。

ロック画面はさほど変わってなかったが…
「モーション」で傾けてロックを解除することが出来た。

待受画面もマイチェンしたら、使い勝手が良くなった。
メニュー画面はいつも通りに変えられるけど…

それ以外はマイチェンしたものばかり。

OS更新前のと比べて、若干テンポが落ちるぐらいになった。

でも、電池の持ちはそんなに変わらんかった。

この機種を買って1ヶ月に、ようやくUQ mobileのSIMカードを借りて使えるようになった。

普通に使えたから、格安も悪くないかもね。
電話も問題なく使えたが、今後も引き続きWi-Fi専用で使っていく。

夜景で撮った写真・動画は、光がかなり目立ったものの…普通に撮れた。

おまけに載せるけど、ハイレゾが聴けるアプリを入れてみたら普通に聴けたから良かった。

レビューもどうぞよろしくです。

●AQUOS SERIE SHV34(シャープ製)
今年の夏ボーナスで予備機として、欲しかったスマホを1万円台で買った。

実は今使っているやつ(Galaxy S7 edge)にする前はこれ(のネイビー)をするつもりだったものの…買うタイミングが合わなかったのか、在庫が無かったこと自体とてもショックを受けた思い出があった訳。
…でも、今年に入ってからはリファービッシュ品として多く出回ったところでチャンスが巡ったので、爽やかなホワイトをようやく買えて良かった。

早速スクショしたものを何点か載せておく。
まずは初期バージョン(6.0)なのだが、サクサク動けるものの…熱くなると時々固まることがある。

スマホでは使ったことのないメニュー(auベーシックホーム)を使ってみたのだが、うまく整理すると使いこなせた。

初めての倍速液晶(スピードIGZO)なので、この結果でも誤魔化しが効く機敏さだった。

動画で見れば納得出来るかな…?

約6日間の使用レポートをようやく終わったので、(区切りとして)OSのアップデートを更新して、改めてレポートを取るようにした。

親が使っていたスマホ(SHV32)と同じ感じだったので、文字のフォントを変えて載せておく。

親が使っているやつでは「拡大鏡」は無かったので、一応載せておいた。(6.0も同じ並びだった…)

ベンチマークでは6.0より”ヌルサク”感が倍増したから、使いやすくなった。

7.0の使用レポートを6日間やったので、ようやく最新OSの8.0を寝る前にすぐさま更新した。

OSを新しく更新したら、中身もガラリと大掛かりに変わった。

ロック・待受画面では(親が持っている)Rと同様になったから、前とは違う感じで使い分けがしやすかった。

さらに、電源切った状態で充電しているときに残量表示を出すようになった。

ベンチマークのテストでは、7.0より高スコアになるのが期待が掛かるところだったはすが…

意外と少なかったものの、この数値だったら問題なく使えるなら良いかな?

電池持ちはOSの更新すればするほど、持ちが良くなっている印象。

6.0では発熱が酷く、持ちが悪かったものの…7.0になってからは(アプリの整理をしたのもあって)しっかりと持つようになった。

8.0では7.0と変わらんなぁ。

スピードテストでは、田舎町でCAの恩恵を受けるほどの速さだった。

あとは「見るだけ解除」は使いやすかった。
余談だが、スマホをひねるとアプリの切り替えが出来る「ツイストマジック」は便利だったものの…8.0になったら使えなくなったから、なんか残念。

撮った写真と動画は今まで触ったシャープ製スマホの中では1番キレイだった。

しっかりとした予備機を買ったのだから、保護シールや欲しかったデザインシール、指に付けれるストラップもネットで買った。

あとは純正ケースを買ったら、立派になっちゃうから楽しみ。

おまけに…すぐにキーボードのデザインが変えられるのはありがたい。

7.0まで使っていたやつだが、これでコンプリート。

レビューもご覧あれ。

●AQUOS R2 SHV42(シャープ製)
元々メインで使っていたスマホ(Galaxy S7 edge)がとうとう動きがモッサリしてきたのと、電池の減りが早くなってきたのを機に、使って2年経ったところでこのスマホに機種変。

今年の夏モデルとして、(実に言うと…)画期的な機能が付いた時点で最初から気になり出してからの欲しかったスマホだった。
他にも欲しかった機種があったものの、「au購入サポート」と157ダイヤルで貰った"包食クーポン"を使って、一括1万円台で買えたのがきっかけ。

色も実は迷っていたものの、前から欲しかった「アクアマリン」という意外と二面性のある色を選んだ。

充電ケーブルが変わるので、某家電量販店のポイントや100均ショップでいろいろ買った。

ロック画面は(SHV34と)変わっていないものの…

ホーム・メニュー画面がマイチェンした。

ステータスバーはほとんど変わらずなのだが…

ベンチマークでは今まで持った機種の中では、26万近くと1番の好スコア。

今年の2月末に(間を開けて)運用テストをやったので、ようやくメインのスマホを9 Pieに更新。

ロック画面はちょいとマイチェンした感じ。

メニュー画面もマイチェンしてて、分かりやすくなった。

タスクとステータスはOS標準と同様に、ガラリと変わった。

ベンチマークでは、28万と8.0より良くなっている。吸い付く感じが滑らかになっていて、本当に気持ち良い。

夜景は普通に撮れたものの、ピントが合わないほどの重い動きで使ったのは今までに無かったから、苦労ばかり。

AQUOSスマホでは初めて、なめらか動画が撮れるようになったのが買えた要因でもある。
なんだけど、ズームした時はあんまりだったけど。

電池の持ちは、8.0だと使う・使わないの減りの差が激しい印象だった。

9.0になってからは「自動調整バッテリー」が追加され、電池の持ちが若干良くなった。

アイコンがもろもろ変わっていて、見やすくなったかも。

この機種で唯一、「Dolby Atmos」「Dolby Vision」両方対応しているから嬉しい。

スピードテストでは、今まで出したことが無い数値が出て驚いた。


この機種で初めて、アプリの固定をやってみた。

前に使っていたスマホでも出来たので、毎日Pokemon Goをやるから安心している。

レビュー載せておくが、訳あって下記の文章を載せられなかったので…ここで。

買った要因は冬商戦に合わせて、5万近くのau購入サポートと157で貰った乞食クーポン3万を合わせて…実質1万円台で一括で購入。

さらに、電子マネークーポンで5000円貰えるところが痛い出費でもありがたい特典。

本当はすぐに格安SIM(MVNO)で使いたかったものの、購サポの解除金が4万掛かるので…(ちょうど良く)年齢制限ギリギリの学割で4000円台を3ヶ月間。

こんな良いもん買って、申し訳ないほどのありがたさは心強い印象だった。

○AQUOS U SHV37
メインで使っている「AQUOS R2」を発熱で使いづらいところがあったので、メンテナンスを称して修理を出すことにした。

…で、借りてきた機種はミドルスペックのスマホなんだが、"ゴールド×緑"という色合いが良い組み合わせで持ちやすかった。

ロック画面はあえて載せておくが、メニュー画面は"かんたん"仕様にしてみた。

逆に使いやすくなったし、ベンチマークのテストでは普通に使いやすい印象だった。

スピードテストはこんな感じだが、問題なく使えるほどの速さだった。

一方カメラでは、夜景を撮るときに光を頼らなければいけないほどの暗さだった。普段はキレイに撮れているんだけれど…

電池の持ちでは満足するぐらいの良さだった。

締めにレビューを載せておく。

新しくなったキーボードデザイン全種類使い果たすことが出来た。

これで、触ってきたスマホをまとめてレビューをした。

そんじゃ。
こんばんわんこ、おまめです。

今月は台風が来るより…酷いほどの暑さで、ほとんど外には出ていない。

は1週間の有休(消化)で長野にある避暑地に行ってくるので、水分をたくさん取るようにしなきゃ。

1ヶ月ぶりに書く記事は、外で食べてきたものを(お店別で分けながら)Instagramの写真と共に載せておく。
まずは赤坂にある、中華料理店。

いつものコーラを飲みながら、食べ放題で選べる料理をたくさん食べた。

2軒目は、六本木のオフィスビルにある焼鳥専門店。

外ではかなり久しぶりにお酒を飲んだが、ソルティーライチサワーと共に食べた料理は美味しかった。

最後は新宿にある、シュラスコが食べれるお店で…

カシスコーラと共に、シカゴピザをメインにぞろりと美味しく食べた。
会社の同僚・上司の送別会と家族で出かけるというのはほとんど機会が少なくなってきているので、良いものを食べれて幸せだった。

おまけに撮りためた、食べたものを1つ載せておく。
まだ載せるものはあるが、次の機会にお楽しみに。

書きためている下書きは今月末までをメドに頑張って載せていきたいと思う。

そんじゃ。
こんばんわんこ、おまめです。

令和になって2ヶ月、今年2019年は後半に差し掛かっているところ…

なんだが、今月は寄り道しっ放しだったので、SNSでは写真の投稿だけという。

なので、先月末から食べたものをまとめて載せておく。
View this post on Instagram

#20190630 ①~⑤ #セブンプレミアム #海老と野菜のアヒージョ 風 #マカロンアイス #クリームチーズ #パッションオレンジソースin #三ツ矢サイダー #100%ピーチ #サントリー天然水 #サイダー #CCレモン #お母さん食堂 #こんがり焼きのえびグラタン #とりかわぽん酢 /#若鶏レバー焼 (生姜)#砂肝スライス焼 (ガーリックペッパー) #トップバリュ #中華丼 /#アーモンドチョコレート /#グリーンズアイ #チーズクラッカー #ゼロカク #シャルドネスパークリングテイスト ・アサヒビール ヘルシースタイル ・堅焼きそば ・堅あげポテト ゆず塩レモン ・がぶ飲み ソーダフロート #20190703 ⑥~⑧ ・舞茸とえりんぎのもっちりピザパン ・ホイップサンドメロン ・ソーセージin熟成フランス ・炙り明太子味 国産鶏サラダチキン ・カルピスウォーター ・綾鷹玄米茶 ・紅茶花伝 CRAFTEA 贅沢しぼりアップルティー ・いろはす いちごミルク #20190707 ⑨・⑩ ・果汁100%パイナップルジュース ・強炭酸水プラス ・ZEROkcalFiver ・スモークタン ・玄米茶 ・Tops チョコレートケーキアイスバー ・SAPPORO+ ・アンガス黒牛もも赤身ステーキ ・牛ホルモン焼(シマチョウ) ・若どりむねステーキ(チーズ) . #セブンイレブン #ファミリーマート #サミット #マックスバリュ

A post shared by おまめ@ユースケ (@yusukech04) on


Instagramには載せてはいないが、auスマートパスプレミアムから貰ったクーポンで100円で買えるお茶を美味しく頂いた。

次は「駅奪取」などを使って、東京メトロと都営線使って色んなところを巡ってきたの…続きで美味しく食べたもののどれかを載せておく。

そんじゃ。
こんばんわんこ、おまめです。

連日続けてBlogの投稿をしているが、今日も近況的な記事をまとめてご覧あれ。
翌週の仕事帰りに浅草線に乗ってきた。

3日で制覇することが出来たのと、経由電車で寄ったところをパシャリ。

今月まで食べたものをInstagram経由で載せておくが、どれも美味しかった。

次回のこの企画は来月以降になるので、キリンのように首を長くしながらお待ちを。

そんじゃ。