バッテリーを交換してもらいました | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  車検ぶりのBalcom


今日は朝からBalcomに。車のバッテリーをVARTAのsilver dynamic AGMに交換してもらい、バッテリーの登録をお願いしています。


交換することにした経緯はこちら。



ついでにリアデファレンシャルからのデフオイル漏れが保証対応可能かどうかのチェックもお願いしています。


持ち込んだのはVARTA silver dynamic AGM(ドイツ製)。AGMバッテリーは希硫酸液を染み込ませたシートが金属触れており、液面が無いので長寿命です。


昔の車なら給電しながら交換しとけば、何なら完全にバッテリー外して交換したってシステム上何ら問題なんて発生しなかったんですが、今時の車となると、様々なシステムにエラーが起きたり、正常な満充電を認識できなかったりと色々と不都合があるのできちんとしたコンピューターがある所でないと交換さえ出来ないというのは面倒ですね。


デフオイルの漏れ(というか滲み)は車検時に指摘されていて、とりあえず洗浄してもらい様子見していましたが、その後ジャッキアップして触ってみるとデフの接続部シールから恐らく漏れているなという感じにグリス状のオイルが手に付きます。デフオイルはエンジンオイルみたいに柔らかいオイルではないのでポタポタ漏れるというよりは滲んではホコリと混ざりあうような形で漏れるのでわかりにくいんですよね。


ということで、Balcomがバイパスにあるので混むことを予想して少し早めに出たんですが少し早く着きすぎた様子。とは言いつつも誰もお客さんの居ないお店を楽しめるのも今のうちという事で席に通してもらい、展示車を物色。


  えぇのう…


118i、ix1、X5 x40d、M240i、523d、420dとありましたが全部触ってみるという。


ひとしきり楽しんだ結果、523dとX5はBMWに乗っていてもやっぱり高いだけあるなという質感。展示車のX5はなんとお値段1300万円、523dは950万円でした笑


お客さんが少ないのを良いことに色々触ってきました。


  523d


523dの後部座席とかエアコンは液晶パネルで操作だしアウトレットは足元とサイドにあるし、充電器のusb-cもあるし、快適すぎてもう良いとこのおうちのソファーかと思いますね。メーター関係もすべて液晶パネル。個人的には余り好みでは無いんですよね。


座席背面にはusb-cの口がある。ハンドルはD型

というか、シフトレバーとidriveのダイヤルがガラス製!笑

これは誰が求めているんだろうか…とはいえ、3→5の間というのは大きな壁があるなと感じる位に上質感が漂ってますね。中古漁ってる僕が言うのも何ですが。

こういうのはDSの得意分野な気がする

  X5 x40d


X5のルーフガラスは面積が広くてとても開放的で、インテリアトリムのウッドパネルはオイルステイン仕上げ、クッションはふかふかで、音響はハマーンカードン。


この木目トリムがまた高そうで高そうで…

最高だなぁと思いました。このX5はBMWでは貴重な7人乗りのモデルで、高すぎて買えやしないけど眺める分にはタダですしね


エアコンルーバーの調節がまさかのキノコ笑

ただ、どのモデルの運転席に乗ってもどれもきちんとBMWから見える景色で、大きくても小さくてもほとんど同じような感覚で運転できるのが流石BMWだなと。


  M240i


また個人的には元々初代1シリーズに乗っていた訳でミニカーを大きくしたようなM240iのサイドからのスタイリングは俊敏なイメージが持てて好きですね。今のF31ツーリングが嫌いなわけでは無いですし何なら大好きなんですがやっぱり2ドアクーペというのはいつか乗ってみたいなという気持ちにさせてくれる車ですね。颯爽と降りてサッシュレスドアに手を掛けて閉めたい車。


コンパクトなボディにクーペのスタイル。これぞBMW

  420d グランクーペ Xdrive


4シリーズは見ると大きいなぁーと思うんですが、乗ってみるとやっぱり3シリーズベースなのでこんなもんか。と思う室内の広さ。

四駆モデルであるXdriveは雪道も安心。トラクションも良い

個人的にはこのカクカクした折れ線メーター、特に反時計回りのタコメーターはどうも好きになれず、F世代までのアナログ針と液晶を組み合わせたメーターが好きですね。

このメーターにOK出した人のセンスをマジで疑う

なんと言っても視認性が良いんですよね。アンバーカラーというのは明暗差や昼夜での目への負担が少ない割にコントラストが強いのでとても良く欲しい情報が目にはいるんです。

やっぱりBMWはアンバーの丸型アナデジメーターが最高

液晶パネルも、ナビのブラックアウトと同じことが走行中に起こると結構慌てると思うんですよね。特にシフトレバーがスイッチになっちゃったので、直感的にわかりにくいから余計に。


  持ち込みだと値段はどうなるか

バッテリーが3万2390円。今回かかった整備費用が9240円。しめて4万1630円。


日本車と比べたら高いですよねー。とはいえ、バッテリーサイズが日本車の二倍位ありますし、一度変えればもう廃車まで変えることなく使えるのでね。

日本車ならPanasonicのカオスなんかの良いバッテリーに変えてもこの半分って感じですかね。

セルの回りは完璧です。代車で借りる新車の回り。CCAが元に戻ったので余熱も短くなるし、圧縮も力強く早くなりました。