そろそろ誘引してみるかな | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  分蜂の季節

春の桜前線の北上とあわせるかのように、日本蜜蜂の分蜂も北上していきます。


空き家の巣を探してもらって、勝手に上がりこんでもらうのが一番なんですが、なかなか、そんなに上手いことはいかないと思いますので、秘密兵器を投入します。



蜜蜂誘引ルアー。日本蜜蜂の集合フェロモンを科学的に合成してパラフィンで固めたものですね。自然界ではキンリョウヘンという蘭の仲間が同じ成分を作り出し、蜜蜂を利用して授粉させる能力をもっており、この能力を使って待ち巣の前に開花したキンリョウヘンを置いておくことで同じ効果により蜜蜂の分蜂群を呼び込むことが出来ます。

使い方もクソも無いのですが、付属のネットにシャーレの蓋を外して入れ、巣箱の前にぶら下げるだけというね。

  いざ、設置



あとは運に任せます。

とりあえず狩猟シーズン終了に伴いお役御免となっていたトレイルカメラを再度設置しておきました。蜂の群れが来たら流石に反応するんじゃないかな?

と思ってますがどうなるやら。