車検も完了ー | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  車検も終わりました

特段のアクシデントもなく、無事車検がおりました。


おそらくデファレンシャルギアのシールからと思われるオイル滲みがありまして、これは経過観察となりました。


車体下部のムービーを確認できるように送ってくれます。三分位のムービーで。普段見ないのでありがたいですね。


とはいえ、オイル漏れなんて放って置いたら治るなんて事は無いわけで、保証期間中になんとかしてもらえないかなぁーと思ってたりします。


なお、見積りでは5諭吉程かかるそうな…怖


他にもプーリーのベルトやテンショナーの交換やら、バッテリーの交換やら勧められましたけれどプーリーは鳴き始めたら、バッテリーは期を見て社外品を持ち込み予定である旨伝えておきました。


使えるものは使っていくという、ディーラーには旨味の無い客で申し訳無いですね。


ちょうど早期予約特典という事で、タンブラーもタダで貰いました。



真ん中のエンブレムを押すと飲めるようになるという代物。ゴルフなんかに行くときにはちょうど良さそう。


  早速交換

とりあえず吹き残しが多いリアワイパーを新品に。



BOSCHの互換品A283Hです。280mmですが、純正より1cmずつ小さい。まぁ問題無いでしょう。


サクッと交換。フロントはワイパー位置を立てないと変えられないのですが、リアは力業です。ちょっと強めに根本をあげると交換出来ます。

  M235iの感想

代車で借りたM235iでしたが、これは町乗りにはホント向かない車でした。高速なんかに乗れば楽しいんでしょうし安心感もあるんでしょうけど、町乗りでMパフォーマンスブレーキはギクシャクするだけで無用の長物でしたね。



何より狭いんですよね。ファミリーカーにはなりませんね。2シーターとして使うのが良いんでしょうね。そしてカッコいいんですけど、スパルタン過ぎていちいち気が抜けないし、帰って来た320dに乗った時の解放感というか、落ち着き感というか、得も言われぬ感慨がありました。

操作系もF31のが圧倒的に使いやすくて、操作系は今時のものより個人的には一昔前のものが良いなと思いました。覚えたらブラインドタッチも難ないのでしょうけど。

HUDを初めて使ったんですけどこれは良いですね。目線移動なく速度や制限速度なんかを確認できる。アナデジで速度とタコメーターが見えたら良いのになぁ。デジタルの表示は何だか味気なくて…

エンジンは流石にミニのジョンクーパーワークスなんかでも使われてるエンジンらしくめっちゃヤル気満々で、無駄に回転数を高くしてしまいがちとなる以外はやっぱり良かったですね。


バケットシートはやっぱりカッコいいですね。


このMトリコロールカラーのシートベルトがカッコよくて良いなと思いました。


サッシュレスウィンドウはクーペだなと思えるデザインで善き。ノブに手を掛けるとちょっと窓が下がるんですよね。ハイテク。

けれどもやっぱり、自分の車が一番ですね。