啓蟄 | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  虫が動き出す

と言われる啓蟄を過ぎて、少しずつ春の気配がしてきましたね。


ポポーの新芽もそろそろ動き出しそうな気がします。


桑の木の芽はもう当たり前のように動き出すでしょうね。


イチジクの挿し木はどうかな…去年落葉して年越したので、ちゃんと新芽を出したらもう大丈夫だとは思いますが何本かは鉢上げに失敗してそうです。


ヤマモモとフェイジョアは常緑樹なので目立って変化はないですが、フェイジョアはいくらか葉にダメージがありそうです。枯れることは無さそうですけどね。


  ベランダガーデニング

冬に食べた甘平、せとか、瀬戸内レモン、アケビがどうなったかというと…


冷蔵庫に入れてたアケビの種。冷蔵庫の野菜室の温度で芽吹くという大惨事。


とりあえず2月4日にレモンの種と一緒に幾つか植えておきました。


2月13日には双葉が出ました。レモンの芽は根が伸びてから双葉を出すようで、少し遅れてますね。


この後、光合成をさせるため少し早いですけどベランダに置いてました。アケビの本葉が三枚ですね。ミツバアケビでした。これが3月10日。


レモンも本葉を展開しており、一気に追い付いた感がありますね。アケビはもう少し大きくなったら実家の山に植え直します。これで秋にはアケビの成る山になる…はず!

レモンは流石に実家じゃ無理なのでこのまま大きくしてみようかなと思いますね。

ちなみに甘平とせとかの種はというと…


幾つか芽が出そうなんですが、もはやどっちがどっちだったかわからない…多分、甘平が芽吹いている気がします。せとかは根も出てないような…