こうなったら意地でも | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  トーナメントのバッカン、ない

前回の年末釣行で海の藻屑となった僕のトーナメントハードバッカン。


悲しいかな、実店舗にもないしネット店舗にもない…。


だいたいこういうのは予定数量ガバッと作って在庫が捌けたらだいたいはそのまま売り切れとなりモデル終了というパターンが多くて、色々ちょうどよかったり快適だったりしたヤツがモデルチェンジでデザインやマテリアルや値段等で改悪されることもままあります。



バッカンにおいては36cmと40cmというのは古くから積み重ねてきたジャストフィットサイズなので無くならないでしょうし、この合体ハンドルはDAIWAの特許ですから継承されるでしょう。

ちなみにシマノはこれに対抗・特許回避するために上側からの合体なんですが、上に持ち上げるのはやっぱり下側からの合体でないと持ちにくかったり皮膚を挟んだりしそうなのでやっぱり僕はDAIWAのバッカンに敵うものは無いなと思ってます。

どんだけ好きなんだDAIWAのバッカン!

  意地のヤフオク!ランガン

くそっ…こうなったら意地でも欲しくなる…


綺麗げな中古でも良いのないかなーと思って物色するも、1日の週にはなかったんですよね。


で、今週やっと見つけた中古。


落としました。ヤフオク!で。


杓ホルダーとエサ箱のおまけ付きで8080円(クーポン利用送料込み)。


モデルチェンジ待って買おうかとも思いましたが、結局落としました。ただ、選ぶほどの選択肢もなく、40cmの白が新品で一つ出てたのと、36cmの白は中古。(アマゾンには黒なら在庫あります。)


それでも良いやと思えるほどにはモノがない。まぁ正直、トーナメントのバッカンなんてゴールみたいなもんですし、バッカンなんて竿やリール程新陳代謝しないですしね。(過去三年で三度目の購入)


バッカンは日が当たるので、夏は使わないといえどもやっぱり黒より白が良いですし、40cmは大きいので武者泊で釣る分には36cmあれば良い。


唯一難があるとすれば、コマセの色が付きやすい。オキアミの味噌の色なんかも着きます。なのである程度汚れるのは折り込み済み。なので多少汚れてても良いかなと。


あとはネームなんよな…


いつも同じところで作って貰っていて、ロッドケースとバッカンとそれぞれ過去二度、クーラーは一度作って貰ってます。次お願いしたら五度目かぁ…なんか恥ずかしいなぁ…


で、結局お願いするというね。


  おまけに期待

ちなみに、この出品には杓ケースとエサ箱が付いてました。それぞれ結構するのでそれ考えれば結構お得な買い物だったかなと思います。


普段のエサ箱は競技用刺し餌入れを使ってて、フローティングベストに取り付けられるヤツを使っているんですが、普通のエサ箱もあったら良いなと思ってはいたんですよね。特にチヌ狙いで練り餌使うときに競技用刺し餌入れでは小さすぎてオキアミと練り餌を同居させにくいですし。


杓ケースは親父が失くす度買っているヤツで、メーカーとしては使い道として提示してないですが、実はバッカン外側に取り付けてV字の切り欠きに杓の柄を納めれば側面の溝を竿置きとしても使えるというね。これだけでも磯の岩に竿を立て掛けるより全然マシ。



で、おまけで付いてきたのがこれ。ハードヒシャクホルダーとプロバイザーサシエボックス。

それぞれ1700円と1300円程度のお値段。それなりにつかってはいるようですが、全然汚くはないなと。むしろ全然OKです。バッカンは一号機くらいの汚れ具合でまぁ充分許せる。

全部30%程度の減価と考えれば妥当かなと。