そろそろ… | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  家族が増えたので…



僕の大大大好きなBMW E87 116i


今時絶滅危惧種であるCセグメントFRハッチバックで、FFかFFベース四駆ばっかの国産ステーションワゴン市場にあっては孤高の星でした。

とにかくただの交差点を曲がるだけでさえワクワクさせられる…

力は無い代わりに高速の合流等は思いきり踏めて、グッと背もたれから身体に吸い付くようにパワーが伝わってくる。

カーブの抜け前からアクセルが踏めて、それでいて四輪独立懸架の脚周りはしっかりと路面に食いつき、どんなカーブでもオンザロードに曲がり込んでいく。

軽い鼻先はカーブに揺さぶられること無くスパッスパッと切り換えすことが出来、3シリーズ譲りのシャーシはオーバースペックな程の車体剛性で姿勢を保つ…

軽くヒラヒラと舞うように曲がり、どこまでもオンザロード。それでいて運転が疲れない。何なら楽しい。そんなBMWの真骨頂が詰まった車でした。

正直、結構壊れるかなと思っていましたが、5万km少々で購入して、今まで故障らしい故障はなく既に16万km。

本当はずっとずっと大切にしてナンバー外して保管したい位に大好きな車ですが、流石に5人家族で1シリーズは厳しい。荷物のせたら夜逃げみたいになる。

とは言え、不可能かと言えば不可能ではなく、壊れもしないし、お金はないし、家族は増えたし…と、堂々巡りになってた所でした。

  担当からの直電

そんな折、僕のバルコムでのお付き合いのある担当からの電話が。


車の調子はどうか?との電話でしたが、「いやー、絶好調す!」と返し、「最近家族が増えちゃって…」と伝えてついては「2シリーズのグランツアラーか3シリーズのワゴンで考えてて…」「懸案はチャイルドシート三台。」ということも伝えました。


結論としては

・FFは嫌なんでしょ?

・グランツアラーは7人乗りとは言え、後部座席は中央座席を倒さないと入れない

・チャイルドシートいちいち付け替えるなら可能だが現実的ではない

・3シリーズワゴンでも一台を助手席に置けばチャイルドシート三台は可能


との答えを貰い、3シリーズワゴンで探してもらう事に。


いやー、なんというか、良くわかってらっしゃる。正直グランツアラーに乗りたかったわけでは無かったし、BMWは3シリーズが根幹モデルなわけで、やっぱりスタンダードBMWは乗ってみたかったわけで…


  という事で


次の車は3シリーズワゴンにしようかなと。

担当は「探しておきますねー!」って言ってたから一応申し添え。

「G21はあかんで!E91も古いから、F31よ!Mスポは無しで!距離や年式は気にしないからやっすいやつ!色は白か黒が良いけどこの際問わない!」

ってお願いしておきました。

3シリーズは昔からあり、今のモデルで7代目。3シリーズだけだと古今東西の3シリーズが該当になりますからね。先々代にあたるE91はE87と世代が一緒で流石にもう古い。日本人デザイナーの永島氏がボディデザインしたモデル。ちなみにE87のデザイナーはかの有名なクリスバングル氏。

現行にあたるG21なんか持ってこられたら僕の住所は車の中になってしまいます…

Mspを除外したのは単にサスが固いイメージのため。後ろの人がちょっと可哀想かなぁと。見た目だけなら断然Mspです。ただ、F30、F31のサスは歴代モデルで見てもかなり柔らかいらしく、Mspでも昔のノーマル程度にはコンフォートらしい。ならばMspでも良いんじゃね?とは思うところ。まぁ、スポーツならスポーツ+のモードが使えるし、ラグジュアリーなら木目パネルも付いてくる確率が上がる。どっちに転んでも楽しめるかなと。

最高なのは、Mspで思ったほどサスが固くなく、木目パネルに変更してるヤツ。←後日談。結果最高でしたってなった  笑

という事で、市場価格のこなれたF31で探してもらうわけなのですが。半導体関係で昨今の自動車業界は調達遅れが頻発。更に輪をかけて海外情勢が不安定な状況となり、ありとあらゆるものは値上げの様相。

イーロンマスクかビル・ゲイツなら湯水のようにお金が使えるのでしょうが、僕含めて市井の民はそうはいかず、結構大事に乗り回していたりなかなか入ってくる様子もなくですね…

まぁ車検は年明けまであるので、のんびり探します。新しい車(中古車)にはワクワクしますが、やっぱりE87は僕にとって色々なところに連れていってくれて、BMWの良さを教えてくれて、結婚・出産・遠距離通勤・旅行等々…人生の節目節目を共に過ごしてきた大切な相棒でもあり、お互い好きなのに就職で離れ離れになるカップルのようなおセンチな気持ちになっていたりします…


最後は今までの感謝を込めてピッカピカにして送り出してあげたいですね。