タイヤ交換
今年の冬、それなりに冬支度をしないとダメな我が田舎ですが、ホント良く雪が降りました。
久しぶりにスタッドレスを使ったなーという年でしたがそろそろ春の装いにすることにしました。
ジャッキアップして自宅での交換です。
タイヤをはずしたらまずブレーキローターのパッド屑をブラシで綺麗にします。
パッドはもう少し使えそうです。外車は一緒にローターまで削れて行くので、パッド二、三回に一度ローターも交換することになります。
ダブルジョイントのストラット式でアルミ製のフロントロアアーム。1シリーズといえどもシャーシを共有するE90の3シリーズのシャーシからブラッシュアップされた部分もあり、E46からスケールアップしたことによるスケール維持したい客層の取り込みやコンパクトFRに対する意気込みを感じます。
あとはトルクレンチで規定トルクで締めます。先ほどの五方星の順に締めたら円周順に確認しながら同じ力を掛けていきます。
インパクトレンチでガガガとやると次のシーズンで泣きます。下手するとボルトが千切れます。インパクトレンチは外す時に活躍させましょう。僕はエマーソンのトルクレンチを使ってます。トルクレンチはギュッと一気に力を掛けるのではなく、じんわーりと体重を載せて締めていきます。カッチンと鳴ったらOKです。
リアは5リンクのマルチリンクサスペンション。Cセグメントハッチバックでこんな脚周りしてる車は1シリーズだけ。凄くロードインフォメーションが伝わりやすく、それでいて柔軟に姿勢変化に対応する超優秀なマルチリンクサスペンションです。その代わり後部座席は圧迫されており、軽四以下のスペースしかありませんが、まぁツーシーター+αだと思えばなんとかなります…
外したタイヤはパッド屑を洗い流して車庫に仕舞います。
これでリアがホコリだらけにならずに済むようになりました。