今年初の釣具屋詣で | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

  釣具屋詣で

今年になってはじめての釣具へ行って来ました。


目当てはチヌ用のBB-X HYPERFORCE C1700DXGに巻くためのライン。


やっぱりいつものよつあみG-SOULにしようかなとも思ったんですが、ちょっと趣向を変えてSHIMANOのPITBULL 8+の0.8号にしてみました。


PEフカセだと4本撚りとかの太い原糸を使う方が根ズレには強いんですが、やっぱりPEの滑らかさは8本撚りや12本撚りには及ばないし、12本撚りだと今度はちょっとした障害物との接触がウキの命取りの危険もあったりコスパ的にも劣るので8本撚りがベストバランスかなと思ってます。


  いざ、レジへ

ということでね、買ってきました。



はい。いつものように自分が一番釣られるというのが釣具屋の怖いところで、だからあまり近寄らないようにしてたんですがね…。

わたなべ釣具だと置いてないがまかつのあわせ尾長。この6号を追加したまでは良かったんですが、

僕がチヌ釣りにおいて絶大な信頼を寄せるキザクラの黒魂switch 0号がなんかマツダのソウルレッドみたいな、ウキにしては見にくそうな変な色だったんですがなんと一個660円だったので2つお買い上げ。

重さがあって良く飛び、上下はゴールドサーメットリング入り。良い感じに日本海の上潮を交わして底潮を捉えて流れてくれるのでこれ使う日が一番釣果的には良いというジンクスもあります。なので流すととても辛い。

全然色が違う何この色

チヌ狙うときも大体沈めて使うのでまぁ色は何でも良いです。幸せ。

acceleはデカ過ぎるんだよなぁ

  ついに新スプールに糸を巻いた

さて、家に帰ったので儀式をば…。


スプールとはナイロンで繋いで、ナイロンとPEを接続します。もうPEのみで直接巻くのは絶対にしない。



さて。できましたっと。



G-SOULの蛍光イエローグリーンよりもリールには合う感じがするけど使い心地が気になるところ。


いつものG-SOULよりも少し柔らかく感じましたし、ガイドに残るカスもG-SOULと比べてかなり少な目。個人的にはコーティングもりもりでも良いのでコシのあるPEが好みです。


ちょっと強めに巻いているのでテーパーが付いてフロントに寄ってますが、まぁこの程度なら一日使えば大体良い感じの所に収まると思います。