2月26日(武者泊:小満の丘) | ぽんのあれこれ

ぽんのあれこれ

徒然なるままに日暮し、スマホに向かいて心に移り行くよしなしごとを書き連ねます。基本的には忘備録。


気になったらお好きにコメントしていただければと思います。

前回のムロバエから二週間。嫁さんから「は?」って顔されながら行って来ました笑


今回は松さんと二人。四月から無職のヒモ(現役引退)になるそうなので、新たな集合場所の視察がてら児島に集合して行って来ました。


今日は11人。やっぱりハイシーズンの土曜日と考えればとても少ないので、コロナはもちろん、釣れてない事が大きいのでしょうかね。




今日は穏やかだし、潮も小さいので少しでも潮の動くススキ周りかなと思ってましたが、あづまやの金海丸が向かった先は鼻面。

鼻面の先端、ワレ、ナダレ、三番、シオフキの離れに9人降ろしたあと、「小満の丘どっちか一人!」と言われたので降りることにします。

一年前の3月、それなりに良い思いした磯なので好きな磯です。どうも最近はシマアジが朝方回ってきてるそうで、とはいれフカセで取れるのは40cm位までとの事。

極翔に松さんメンテナンスから帰って来た09テクニウムを着けて第一投!

…あれ?糸巻けてない?良く見るとスプールのラインがローターと一緒に回ってます奥が緩んだか外れたか…

足元にシマアジの群れが見えましたが残念、ラインを巻き直さなければ…21テクニウムのスプールも一緒に預けちゃったからなぁ…

ハリスの大きめスプールもってて良かったー!

巻き取ったは良いものの、どうやって巻き直そうか…と、プライヤーでやってみるものの、偏りのあるスプールでは上手く巻けれません。どうしたものかと思案した結果、ロッドケースの中にハリスのスプールを投げ込み、ひたすらリールで巻き取る事に。これは上手いこと出来た!

ちゃんとpe巻くときは下巻きに数回でも良いからナイロン使いましょうね。という教訓です。

よっしゃ!直った!


って頃には既にシマアジの群れも見えなくなり…

足元には最近の厄介なお友達、ボラが顔を出します。


もう水族館状態です。全部ボラ。

ボラにエサあげてる気分になってきました…ボラがハリスに当たったり、刺し餌を吸い込んだり、邪魔で仕方ありません。

水温は下げの午前中もしっかり温かかったので、午後の上げ潮で良くなることを期待しつつ、遠近、上下、浮かせて沈めてをやってみましたが


ポツリ…ポツリと小さめシマアジの当たりがあっただけ。

10時過ぎくらいから満ちが入ってきたらなんだか刺し餌が冷たい!

もうバッカンのオキアミと同じくらい冷たいです。まさかの上げ潮で水温低下。後から聞いたら14.6度とか。15度切るとか聞いたことない。そりゃ釣れんわ。

元気なのはボラだけか…

結局納竿までずっとボラが湧いていて、シマアジ以外釣れませんでしたとさ。いや、シマアジ美味しいからOKなのですが、グレ釣れんわぁ…




竿:極翔1.5-530
リール:BB-X TECHNIUM C3000DXG
ライン:よつあみ G-SOUL X8 1.2
ハリス:L-ハード3.0
針 あわせ尾長6号