老後に大切なのは貯金よりも貯筋!?その訳とは? | 札幌 自宅ピラティスで動きやすい体づくりを目指す!出張パーソナルトレーナー

札幌 自宅ピラティスで動きやすい体づくりを目指す!出張パーソナルトレーナー

出張パーソナルトレーニングの旨みを発信。

“運動習慣”や運動に必要な考え方、“姿勢を整える”エクササイズ、栄養学を発信してます。

こんにちは、トレーナーの角田です。


マラソンに向けて少しずつ室内を走り始めてるのですが、


練習し始めは思ったようには動きません。


距離も走れません。


雪が溶けたら外を思いっきり走ろうと思います。


やはり、継続的に走ってないとダメですね‥汗




さて、本題。






昨今、巷でも賑わってるのが貯蓄から投資


今後のためにも投資や貯金を大切にしている方も多いかと思います。


それと同じくらい大切だと思ってるが、


貯筋“です。


筋肉を蓄える。


造語ですね。


20歳頃を過ぎると鍛えていなければ、


筋肉は年齢を重ねる毎にどんどん衰えていきます。


そして、70歳代では20歳代に比べ


約4割程度に減少するというのが


一般的な推移と言われています。



ご飯の量は変わってないのに、


体重が増えてきた、


見た目がおばさん体型になってきた。


そんな経験ありませんか?


それは筋肉量が落ちて代謝が落ちてきたからです。


歩行速度が遅くなったり、


つまずきやすくなったりするのも、


筋肉の衰えです。


階段を上がった後息が切れる。


これも心肺機能や筋肉の衰えです。


生活全てに筋肉が影響してきます。



お金がなければ何もできない。


確かにそうですが、


働いてお金を稼ぐにも健康を害しては働けません。




仮にお金があっても、満足に歩けない。


痛くて生活に支障が出てる。


寝たきりだ。


それでは、満足に生活を楽しめませんねガーン





今日が1番若い日です。


貯金“も大切ですが“貯筋“も大切ですね。


1日10分でも、1kmでも多く動いてみませんか?


運動初心者でもできるストレッチ載せておきますね😉





  


お家で手軽にトレーニングするなら
札幌出張パーソナルトレーニングRe:move

ホームページ

 

LINEお友達登録で綺麗を目指す

ピラティスレッスンプレゼントウインク

友だち追加



ピラティスサークル初回体験無料🤸‍♀️

毎週土曜日10時30分〜栄地区センターで開催中!
栄地区センターHPはこちら