長い間お疲れ様会 | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

長い一週間が終わり、ようやく迎えた週末、

土曜日は今年の3月で長い公務員生活を終えた

先輩女子をねぎらう会を開きました。

 

Iさんは60歳で定年後、再任用期間も働き、

その後は会計年度任用職員として10年間よく働いてきました。

その彼女と、同じく再任用期間を全うし、出先機関でパート勤務を68歳まで

お勤めした今は在宅期間が長くなったS先輩、そしてそのあとを追う私・・・

の猛者(猛婆!?)3人のお疲れさん会ですニコニコ

 

この日の場所は地元の老舗旅館の大女将が開く

「キッチン豆皿ごはん」

 

 

山あいの古民家をリノベーション

 

 

素敵なキッチン

 

メニューには何と映ってないけど、拡大鏡がついてます。

最近こまごまとした文字が見えないお年頃には何とやさしい!

 

今日のランチは・・・

可愛い豆皿に載った料理ですが、どの品も老舗旅館の大女将ならではの手の込んだ

逸品料理でした。ふわふわのととぼち(つみれ)が入ったやさしいみそ汁が

なんとも美味しく、どれもこれも美味しく御飯が進みました。

 

大女将がおっしゃるには、これらの素敵な器は、近頃は宿で懐石料理を

食べるお客が少なく(宿泊だけで夕食は外でのお客が多いそう。)

これらの器を使う機会がなくなり、せっかくの物を利用したい思いで使われているそう。

 

そしてこのキッチンは別の顔をお持ちです。旦那様は芸術家でもいらしたようで、

たくさんの作品が展示されていました。TRANS-TRANCE VISION

はこのアートのことだったんですね。初めて見ましたが、下の不思議な原子のような

物体は、よく見ると結束バンドで作られていますひらめき

 

 

こちらもどこかで見かける身近な素材

 

面白い作品です。

さらにこちらのコーナーは、すごい作品が。。。

 

 

豆皿ごはんでお腹いっぱいになりましたが、ここを出て

おしゃべりタイムをとやってきたのは、またまた別の里山へ

(ここは海と里山だらけの穏やかな田舎なのですよ。)

米粉のケーキがとても美味しい小さなケーキ屋さん

「里山工房FIco」さんです。

            

             たくさんの寄せ植えが迎えてくれて心癒されます。

 

サイクルステーションにもなっていて、自転車やバイクの休憩スポットでもあります。

庭先にはパラソルや椅子がいくつか並べられていて、自由に座って休むことが

出来るので、我々猛婆(?!)3人もソフトクリームを所望ソフトクリーム

 

まあ可愛いこと目がハート

 

私を除く二人は毎日が自由なので、その話を聞く。

もうじき私も仲間入り、みなさん工夫して日々を過ごしている模様。

楽しくにぎやかに「お疲れ会」を終えました。

 

土日の家事は、簀戸の入れ替え作業や(昔懐かしい雰囲気がたまりません)

洗面所・洗濯機・トイレを念入りに掃除して、庭の草取りや花殻摘み、

水撒きときりがありませんあんぐり

 

 

そして日曜日はこの部屋のサッシを4枚、梅雨を前に綺麗にしとこうと

外側はブラシでごしごし、内と外側を雑巾がけと乾いたタオルでピカピカにしました。

お蔭で今日は朝から背中が痛くて湿布を貼る始末です赤ちゃん泣き

 

 

掃除の合い間に友人たちに戴いたお菓子を食べて、

庭のレモンバームのお茶を飲みました。今年はミントも生えてきたし、

ローズマリーも大きくなってきたので、いろいろなお茶が楽しめるコーヒー

 

 

 

明日は最高気温29度の予報です。

勘弁してほしいです。もう少し、さわやかな6月のいい季節を

味わいたいのに。。。

まったく連休がないので、1週間が長く感じて辛いのですが、

1日1日丁寧に過ごすしかないですね。

 

お隣の立派なお庭と住居が数年空き家でしたが、東北の建設会社が

買い取ったとかで、私が庭にいると出入りしている方が挨拶してくださり、

話しを聞くと能登の地震の災害復興の仕事で来ておられるとのこと。

おそらく泊まるところがないので、ここから通うことにして会社が

買い上げたのだと思います。「美味しいものを食べてゆっくり休んで

下さい。」と声を掛けました。「来てくださってありがとうございます。」とも・・・

 

能登半島の復旧に遠く東北から来ておられる、有難いことです。

難しい復興ですが、よりよい復興を願うばかりです。

日本中のどこでも、事前復興も行われなければなりません。

 

とにもかくにも、前へ進んでいきましょう。

暑さ対策もどうぞ忘れずに傘ハット

お読みいただきありがとうございましたさくらんぼカクテルあじさいかたつむり