梅雨入りの日曜日 | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

 

北陸地方もいよいよ梅雨入りです。

予報通り昨晩からの雨、15時ごろ大雨警報が出ましたが、

今(只今20時)は止んでいます。夜半頃までは

注意が必要のようです。明日明け方には止むでしょう

 

本棚に飾ってある絵本(安藤勇寿)です。懐かしい昭和の風景、

外で遊べないので、こんな風にてるてる坊主をつるし、しょんぼりしてたなぁ。

急な雨の時は、紫陽花の中にかくれんぼもしましたね。

 

 

大雨だというのに用事で金沢へ出掛けました。

部屋の電球が切れたり、階段の電球が暗くて危ないので、Y田電気にも行きました。

そして昼は野々市市のこちらでお昼を食べました。雨でも満席でした。

 

この時間、加賀地方が大雨でした。

温かいカフェオレも美味しかったです。

次に人気のパン屋さんでいろいろ買って、

 

 

15時には家に戻りました。

朝起きると庭のアナベルが雨の重みでしなだれかかっていたので、

トーサンと支えをしてから出掛けました。

他の紫陽花も咲いて

 

こちらの麻暖簾は昨年から欲しいと思っていて、

今年ついに手に入れてしまいました。残りの人生は、

好きな物を身近で眺めつつ暮らしたいので、思い切って購入しました。

 

手染の水色がとてもきれいで、ひょうたんがなびいて水たまりに

蜻蛉と涼しげで気に入ってます。いかがでしょうか?

 

 

さて対照的な買い物ですが、災害対策コーナーで見つけたものを紹介します。

ランタンにもなるライトです。

 

 

片側はサーチライトとして強弱のスイッチあり

 

もう片方は立ててつけるとランタンになり、強弱あり

家族の顔もよく見えます。もう一つ買っておこうと思います。

 

 

そして強弱のほかに赤の点滅もします。電池式(LEDではない)

単3は(3本)、単2も(3本)でOK

お値段も2,300円ほどで安価なのが決め手でした。

 

 

 

さて久しぶりにぽんちゃん(ぽんず)の写真を載せます。

おめめがひとつしかないのですが、もう片方も病気の為、見えてません。

 

この日はトリミングにいき、てるてる坊主のお飾りを付けてもらってきました。

ふうちゃんがいなくなってから、皆の足元に行っては「ねえ、ねえ、ねえ、」

と抱っこをおねだりするようになりました。ご飯も手作りごはんしか食べません。

介護が必要なぽんちゃんですが、一生懸命日々過ごしています。

 

 

先週の父の日の息子たちからのプレゼント

今年は岩手のお酒セットでした。

毎晩トーサン、ちびちび飲んでいます。

 

外は雨がやんで静かですが、大雨警報や洪水注意報が解除されないまま、

このまま何事もなく去って行ってほしいですが、

明日は晴れ間もありそうで、

真夏の暑さまで少し間がありそうで、ほっとしています。

みなさまの地域もどうぞご無事で雨台風虹

それでは本日もお読み下さりありがとうございました。カエル