孫の十三まいりと母の日 | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

昨日の晴れやかな天気と打って変わり、曇り空の母の日です。

休日はこまごました家事に明け暮れておりました。

 

ずいぶん日が過ぎてしまいましたが、孫の十三参りの写真です。

京都嵐山法輪寺にて、新緑がまぶしい4月の13歳のお誕生日に参ったようです。

中学生になりすっかり大人びて、今は元気に学校生活にも馴染んでいるようで

ほっとしています。この日は着物をきせてもらい、嬉しそうにしていたそうですラブラブ

冨山の田舎のおばあちゃんは写真を見て嬉しくて、涙が出ました泣き笑い

 

 

あんなに小さかったのにと思いますが、月日の流れには逆らえません。

 

 

こちらは小学5年生になった弟と一緒

弟のほうはサッカ-少年ですが、小さい頃から石が好きで、

これは三条河原町の石屋さんで買ってきたのを洗って磨いているのでしょう。

お店の人からは、将来店を継いでくれないか笑いと言われているそうですニコニコ

 

 

 

さて今日は母の日、昨日カーネーションが届きました。

忙しい合間に欠かさず送ってもらい申し訳ないと思っているのですが、

年に1,2度のやり取りでいい距離感でいられるので、

遠慮なくいただいています。

昨年取り壊した蔵の跡地に植えた、グランドカバーがいい具合に

広がってきたので、そこで撮ってみました。

お菓子と紅茶付き

 

娘からも、プチギフトが・・・有難いことです。

 

庭の様子を貼り付けます。

もう花が終わりですが、ピンクの丸い花が咲くタイム

タピアン

オレガノ

雑草対策に植えました。義母が間違えて引っこ抜かないようにあんぐり

ネーム札をしっかり差し込んであります。

 

まだまだ構想している庭には程遠いですが、癒しの庭になるようコツコツと。

2種類のガウラも根が増えてしっかり目が出ました。嬉しいな。

白い大きな紫陽花も、糊空木もみな芽を出しました。

 

 

これからどんどん色々な花が咲きだす5月・6月は一番いい季節です。

今日から明日は雨傘傘が強まるようですが、

また五月晴れのいい日が続くと思われますので、

またお出掛けなどできるといいなと思っています。

明日からまた仕事が始まりますが、悔いなく楽しく精一杯過ごそうと思います。

体調管理に気を付けてね晴れ

それではまた。お読みいただきありがとうございましたちょうちょ花束ハチ