久しぶりの京都へ | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

先週の日曜日(21日)に大型連休前の狭間を狙って

久しぶりに京都に行ってきました。

お正月に来れなかった(むしろ来なくてよかった叫び アセアセ)ので、

息子の様子を見に行こうと色々渡したい品もあったので、出掛けてきました。

 

息子が京都の本社勤務になって丸2年ほど経つでしょうか?

長らく続いた我々の京都通いも実は4年ほど途絶えていたのです。

 

朝6時に家を出て高速に乗り、萌黄色の新緑の中に山桜の淡いピンクが

混ざった美しい山々を眺めつつ、馴染みのサービスエリアで何度か休憩して、

4時間程で到着。

(トーサン、必ず福井で越前蕎麦を食べるのがお決まり)

 

午前中は曇り、昼過ぎから雨との予報どおり、少し雨がぱらついてきました。

土地勘が狂っていて、今出川通りの方までいってしまい、御所の裏から

また御池通に戻ってきました。市役所前です。後ろで何か建設中?

観光客もまばらな感じで、ちょうどよかったです。

 

息子とはお昼を一緒に食べる約束をしていたので、

少しの間、寺町通りをぶらつくことにしました。

 

まず鳩居堂が新しくなっていると聞いていたので、行ってみると

平屋のすっきりした建物になっていました。

 

中も天井が竹?きれいでモダンになっていました。いろいろ物色して、

季節ごとに飾れる絵葉書を買いました。お香もたくさんありましたが、

家にもまだあるので、封筒やカードなどを買いました

 

 

 

はがきの絵柄は初夏の草花、、、今年の夏はこんな風情が楽しめるだろうか、、、

近年は酷暑過ぎて、我々世代は「昭和の夏」が懐かしい、、、

 

 

シンプルな庭の先に何か展示してあるようですが、何なのかわかりません。

若い女性が、なぜかここで逆立ちしたり、ポーズをとって写真に納まっていたのは謎。

はて?

 

斜め向かいには別館までありました。レターバイキングが話題のようです。

フェイラーのハンカチも置いてあります。

この裏に大きな鳩居堂のビルが建っていました。

こがね虫は金持ちだ♬ 金蔵建てて 蔵建てた♬

なんて歌が思い浮かんでしまいました。

 

雅な文具やお香で日本の美をアピールしてはりますね。

 

 

 

 

この先の芸艸堂の版画が欲しかったのですが、高価すぎて

買いそびれました。そしてもう一軒「柳桜園」のほうじ茶を買おうと

路地を入ったところ、何とお休みでした。

一保堂さんには外人さんがたくさんおられました。

一保堂も美味しいけれど、はんなり味の柳桜園のほうじ茶が好みですお茶

 

 

前後してるかもですが、寺町は女子で回りたいお店が沢山あります。

ついつい「あ~このオッサンがいなければ入るのになぁ~」と

心の声をつぶやいてしまいましたキメてる

あまり時間がないので、心惹かれたお店のたたずまいをカメラに

納めてきました。(次回女子で回りたい下見のつもりで)

 

女子がたくさんいるのが見える~気になる~この入口

 

 

 

 

 

木のお店なんですよ~見てみたいんですよ~

 

見るだけでも!!

 

気になる!気になる!

 

 

アンティークのアクセサリーが素敵!

 

 

パン屋さんのドアガラスのエッジングがおしゃれ

洋なし・オレンジのクロワッサンって、買いたいな~もぐもぐ

 

てなことで後ろ髪をひかれながら、(トーサンが邪魔に思えて、、すんません)知らんぷり

 

息子の住まいに迎えに行きました。

車を停めて、歩いて三条通りから堀川通を渡って三条会商店街へ。

息子が大学3,4回生の頃に御池通り沿いに住んでいたので、

結構馴染みがあります。今もその近くに住んでいて何かと縁を感じます。

800mもある長ーい商店街には約180店舗があり、何でも揃いますし、

歩いていても楽しい。息子が新しくおばんざいやが開店したんやけどと

言ってましたが、そこを通り過ぎ、見覚えのあるスーパーの前の

食べやすそうなお寿司屋さんの前で止まりました。

 

こちらです。小鉢が沢山ついて、プルプルのだし巻き卵がついて

お味噌汁も飲めます。ここにしよう!

少し待ちましたが、外人さんが出てからすぐに席に着けました。

 

ご夫婦お二人でやってらっしゃって、4席ほどの

こじんまりしたお店なのに回転が速く、どうみても普段使いらしい

住民らしき外人さんや観光客のアジア系の外人さんグループ、

常連らしき高齢のご夫婦と大人気店のようなのです。

海鮮丼は富山で毎日のように(刺身で)食べているので、

握りずしをお願いしました。小鉢もどれも美味しい。

冨山のすし飯とはまた違ってはんなりと優しい味わいがあります。

だし巻き卵は美味しくて三人とも唸る~旨いもぐもぐ

3人とも大満足。みそ汁のお味、、これは はて(・・?

 

 

息子とは正月の地震のこと、毎日の暮らしのことなど話をしました。

店を出て、ぶらぶらとマンションに戻り、お土産など渡して

またの再会を期して息子と別れました。

二条の美味しい「凡蔵」のロールケーキを買い、家人へのお土産としました。

ここのケーキやシュークリームがとても美味しい。

 

雨脚が強くなってきて、嵐山の「福田美術館」のカフェに行こうと

思っていましたが、雨の寂しい川の流れを眺めるのはやめて、

岡崎のロームシアターのモダンテラスで休憩することになりました。

初めてここへ来たときは、オープンしたての時でした。

あれから何年経ったのか、、、20分位待ちましたが、

素敵な外人さんのファッションチェックしたり、本を眺めているうちに

すぐ席に案内してもらえました。

 

 

歩き疲れたのでレモンの飲み物ですっきり元気が出ました。

テラス席も雨で、東山もかすんで見えません。下のスタバのテラス席は満席でした。

平安神宮付近ですから、それなりに観光客はいましたが、

静かでゆっくり出来て良かった。

短い時間でしたが、息子にも会えて、京都の空気も吸えました。

やっぱり京都はええなぁ。次に来れるのはいつやろかねぇと

トーサンと話しながら、ロームシアターをあとにして、

山科超えて、雨の中北陸道をひた走り、富山の我が家に帰ってまいりました。

忙しい日帰り旅でしたが、とても楽しかったです。

 

 

一週間の仕事と昨夜は久しぶりの歓送迎会でした。

 

そして明日は孫娘の13歳の誕生日

息子に聞くと明日は京都・法輪寺の春の十三参りをするそうです。

どんな写真を送ってくれるのか、とても楽しみです。

知恵を授かった後は渡月橋を振り向かずに渡るというあの行事です。

 

 

連休はカレンダーどおり、相変わらず片付けと草むしりの予定です。

雪が少なかったせいか、ものすごい勢いで雑草だらけの庭が

出現しました。二重マスクをして頑張るかな。

 

楽しい休暇をお楽しみくださいねスターチューリップチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

お読みいただきありがとうございました音譜ラブラブ