高松の旧能登街道 | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

今日で10月も終わり、

いよいよ明日から11月のスタートですイチョウ

ウィークデーは晴れの日が多いのに、

週末になると崩れるという天気の巡り合わせ雨ガーン


 

さて日曜日のお出掛け先はと・・・・

食料の買い出しついでにかほく市のイオンへ行ってきました。

その帰り道、のと里山街道です。穏やかな海、このコース大好きです。

 

 

高松インターを降りてもらい、大好きな旧街道を散策させてもらいました。

かほく市高松は加賀藩の能登方面に向かう表街道の宿場町の一つだったそうです。

能登と加賀を結ぶ重要拠点だったという宿場町の面影を残しています。

自分にとって萌え~な風景でしたひらめき

 

昔の街道にしては真ん中に水路が通り、広々とした道が続きます。

 

 

桜の葉も紅葉、イチョウの写真がなぜか横向きでアップできず・・・

 

千本格子が残る民家 風情があります。

実は売りに出ている家があったりして悲しい・・・赤い看板に興ざめ悲しい

 

近頃見かける酔芙蓉の花?なぜか紅白で咲いていて

わが家にも欲しい花木です。

純白の花が美しい。

 

街道散策で疲れたので、栗のモンブランケーキが食べたくて

買ってきました。(シャトレーゼです。)一番高いのにしました。

クリームは栗の濃厚な味わいで美味しかった。また食べたいもぐもぐ

 

 

トーサンは栗が苦手なので、一番好きないちごいちごショートケーキ ショート

(何でかねぇ・・・子供の頃に食べたのがよほど刻印されてるのか)

義母はあんこと黄な粉のおはぎをふたつ(バター系が胸やけするので)

夕飯はごはん抜きにするといって2つとも食べてました。

よけいに胸やけしなかったのか・・・ガーン

 

 

今日はハロウィンとのことで、自分にとってあまり身近に感じる行事では

ないのですが、課内が予算の査定時期でキリキリした空気を和らげようと

チョコとキャンディを配りました。気づいた人は、喜んでくれました。

そうでない人はそれなりに・・・お礼を言われましたニコニコ

 

今週はなぜか夏日になったりまたまた気温の急上昇

身体のスイッチがおかしくなっています。

もう2日頑張れば三連休、、、です。

年末に向けての掃除の計画や、クリスマスの飾りつけのプランなど

楽しいことを考えて過ごしましょうか。

それではまた次回お目にかかります。おやすみなさい星空もみじ星