ツリーキャンドルの制作に | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

暦は立冬を迎えました。秋はあっという間に去り、

いよいよ冬支度やぎ座イチョウ

今週末も天気は雨模様に気温の低下。

 

残念な週末ですが、今朝は雨の落ちてこないうちにと、

見苦しくなっていたアナベル・ピラミッド紫陽花・糊空木などの花を切り、

短く剪定しました。もたもたしてると雪が降ってきそうな勢いです。

 

一週抜けたのは、我が家のわんこの状態が芳しくなく、

何を食べさせればよいやらと試行錯誤していたり、動物病院へ

行ったりと忙しくしておりました。また中二階の大掛かりな断捨離もしました。

蔵や納屋など大量に捨てまくったはずなのに、中二階の長持ちの中に

古い布団や義母の嫁入り道具の座布団類がごっそりありましたあんぐり

 

 

そんな中ですが、昨日は素敵な雑貨屋さん宝達志水町「アントレゾール」さんの

ワークショップへ行ってきました。今月は開店3周年ということで、イベント盛沢山。

キャンドル作りの初日はなんと素敵なキッチンカーがお出迎えでした。

 

 

北陸で上位の人気を博している18Bunchさん

 

少し寒々としていたので、キッシュと豆乳のスープとカヌレをいただきました。

どれも若い人のとびきりのセンスで美味しい味付け

 

 

雑貨屋さんの敷地は広大で、こんな屋根付きのお休み場所を

使わせてくれました。周りは自然がいっぱい。鳥のさえずりが聞こえてました。

 

豆乳スープは豚肉とキャベツの甘みであったかで美味しかった

キッシュもこれまで食べたことがないおしゃれな味付けでした。

カヌレも中がもっちり、皮が甘くてとてもおいしかった

 

クリスマスキャンドルの制作や、店内のクリスマスグッズに

すっかり気分が良くなり、昨夜はツリーを出したり、

小物を出したり、さらには義母の箪笥からクリスマスカラーの帯を

取り出してきて敷いてみました。

 

 

金糸銀糸に真っ赤な帯がお正月まで使えそう。

こんな派手な帯でどう装ったのだろう。。。えー

 

 

 

とりあえず整列。。。真ん中にみえる座っているサンタさんは今年の新顔ですサンタ

 

 

 

 

 

 

 

 

左のキャンドルがワークショップで作ってきたもの。真ん中のボタニカルなキャンドルが

お店で買ってきたものです。灯りをともすとキラキラして綺麗オーナメント

 

ティーカップ模様のお皿は、志賀町のカフェ・クルーズさんで求めたもの。

 

気分はすっかりクリスマス(冬)

 

ほんとは違ったイメージで作るはずが、ボタニカルキャンドルと似た雰囲気になった。

 

職場ではインフルにかかった人が増えています。

自分の身もなのですが、何といってもわんこたちが心配。

年内持ってくれるだろうか。あの手この手で食べさせてはいるものの、

ふうちゃんは好きなものを食べさせてあげてくださいと汗悲しい

ぽんちゃんはおめめがもう悪化していて、、、あせるガーン

 

少しでもそばで過ごせればいいと思っています。

急な気温の低下は人間もいろいろな不調を招きますので、どうぞ

くれぐれも御身お大切にお過ごしください。

お読みいただきありがとうございました飛び出すハート