素敵な店巡り | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

季節も進んで、雨で荒れていた昨日と打って変わり、

今日は秋晴れのいい天気。

 

午前中から買い出しに出かけました。

ここは石川県宝達志水町です。能登半島で一番高い山宝達山(637m)が

見えてます。娘と業務スーパーやドラッグストアを巡りました。

 

 

なぜ宝達志水町なのかといいますと、、、

普段と違う街へ行くのが楽しいのもあるのですが、、

 

実は昨日は楽しみにしていた友人との秋の女子会でした。

(夏には野々市市を訪ねました。)

朝から雨風が強くて、寒いかなと思ったのですが、なんのその楽しい時間でした。

行先は、羽咋市菅池町の「神音珈琲&神音ステイ」へランチに

リニューアルオープンして実は4回目の訪問です。

私が贈ったアレンジメントがまだ飾られていてびっくりあんぐり

ママとマスターは「いい味出しているから」と飾ってくれているそうです。

そういえば紫陽花や薔薇の実の枯れ具合がドライになっていて悪くないかも。

ありがとうございます。植物も人間も枯れ時がいい味出してるんですニコニコ

う~ん、渋みも毒もあくも強いけどもねぇ・・・キメてる

 

 

アーモンドのチキンカレー、久しぶりに柔らかいチキンを全部食べつくしました。

 

大きな栗がのったタルトケーキを注文しました。とっても美味しかったですキノコ

栗の皮むきが大変だったとマスターが話してくれ、ほのぼのしました。

1日二組の宿泊施設も、順調に泊り客が来てくれているとのことで良かった。

誠実な二人の夫婦が営むこの場所にずっと通うのが老後の楽しみでもありますおばあちゃん

小雨の中、友人と周井を散歩したり、里山の空気を満喫しました。

 

 

次に雨の中、先週下見をしておいた宝達志水町の雑貨屋さん「アントレゾール」へ

行ったのですが何と臨時休業されてて、仕方ないので曲がり角にあった

たまごステーションの店で卵や製品を買って、農産物直売所のはしごをして

帰ったのでした。大満足した友人からのお礼の品々

 

 

そういう訳で、入店できなかったアントレゾールさんへ娘と行ってみたいがために

今日は宝達志水町へ行ったのでした。先週の写真を載せます。

 

少しだけ店内の写真を撮らせていただきました。

誰とも被らないとっておきの一品が置いてあるとびきりお洒落な店でした。

店主の小柄な女性がとても感じの良い方で素敵でした。

 

 

猫好きの職場の若い友人に教えてあげようと猫のコーナーを映してみました。

まだまだ沢山ありましたよ。可愛くて欲しいものばかりでした。

 

私はこのろうそくが欲しくていたので、ボタニカルな蠟燭にしようか、

下のジェルキャンドルにしようか迷った挙句、

 

これになりました。二重構造になっていて中の蝋燭は取り換えが利きます。

職場の友人に机の上に飾れる猫を買いました。

 

お皿はキャンドルを置いたりするものですが、1枚500円でした。

 

お店のワークショップや、宝達志水町で石川初上陸のティラノサウルスレースの

お知らせもいただきました。キッチンカーも出たりと楽しそう。

 

おば(あ)さんの女子会のコーデは、

20代の頃にサロペットのデニムスカートをはいて以来のワンピースイエローハーツ

ナイロン製で防寒になるかなと思い、購入したもの。

昨日は雨風でしたので、ほんとに皺も気にならず、洗濯もバシャバシャ洗えます傘

 

いつもの友人手製のブローチに、友人(90歳)にもらったイヤリング

 

雨風よけに春に手に入れた羽織ものを着て、首にはスカーフで

おまけにホッカイロを貼っていたので、芽が出そうになりました炎くるくる

 

ささやかなおばあさんの楽しみ、、、食べて着ておしゃべり、買い物・・・

これてっぱんですね。

今日も業務スーパー、楽しかった、娘がいろいろ買い込んでました。

実はトーサンもおまけでついてきてました。

 

楽しみにしていた秋の女子会がおわり、次はどうしますかね。

明日から、また戦いが、、、頑張りましょう。

皆様も気温の変化にご注意、暖かくしてお過ごしくださいね流れ星ハートキラキラ