神無月に入りました。 | 擬宝珠だより

擬宝珠だより

日々の想いを綴ります。

白秋のときを迎え、心の赴くままに。

 

秋分の日も過ぎて、ようやく秋の気配月見

とはいっても、まだまだ蒸し暑い、そんなこの頃です。

今日は車を走らせていると、道端に彼岸花が咲いていました。

 

なかなか更新ができませんでした。その訳は9/13に停電があり、

パソコンのスイッチは切っておいたのですが、なぜか電話もつながらず、

インターネットもつながらずで、往生してましたあんぐりガーン

原因はわかったのですが、PCは13年間も使い続けていましたし、

無線ランももう寿命を迎えて、上手く機能しなくなっていたので、

これをいい機会にPC・無線ランのルーター・プリンター(すでに壊れていた)

ので、総入れ替えをしました。もうこれが最後かもときちんと後始末できるように、

すべての契約書やアカウントやパスワードを一冊のファイルにまとめました。

配線やルーターのスイッチの位置も図にして残すことにしましたえーん

 

今日は電気屋さんから製品を引き取ってきて、無線の設定やら、新しいPCの中の

アカウントの再設定や、娘と格闘してました。ブログもフォトの取り出し方も慣れて

いないので、使用したい写真が使えなかったりで、不備なのですが、何とか更新

してみました。そんなこんなで、土日はあたふたと電気屋さん通いでした。

 

最近はユーチューブで動画を見たり、音楽(昭和時代の曲・・・)が

楽しみだったのが見ることもできず、ブログも書けなかったりで、

通信網が途絶えると、何となく落ち着かず、寂しいものですねショボーン

 

 

 

それでは不完全(私の技術不足でございますが)

令和5年9月の点描を綴ってみたいと思います口笛

 

9/16 職場の若い友人と再び、神音珈琲へランチを楽しんできました。

久しぶりに美味しいカレーとスイーツを味わってきました。

 

 

 

 

9/18 井波の街並みアートへ出かけました。暑い日でトーサンと

美味しいお蕎麦を涼しい古民家でいただきました。

井波 瑞泉寺の門前の通り

瑞泉寺  夜になると灯りアートが繰り広げられたそうです。

 

9/22 友人のお誕生プレゼントを用意しました。

華やかなタオルハンカチと、お香、映ってないけど焼き菓子も・・・

友人は喜んでくれました。

 

 

9/30 十五夜  庭の薄と花を飾ってお月見でした。

縦長の写真がきちんと取り込めず、一部しか載せられないのが残念笑い泣き

仕事帰りにスーパーで購入したお饅頭と吹き寄せの甘い干菓子です。

 

娘と庭に出て、金色に輝く!!お月様を眺めました。

プライベートなウッドデッキが欲しいねと話しながらキラキラほんとに綺麗でしたね。

家に入って、美味しくお茶しました。

 

近頃はちょっとだけ温かいものが美味しくなってきましたね。

肉まんや煮物も恋しいです。夏の間は冷たく冷やした玉蜀黍茶が

好きでしたが、今は温い黒豆茶などをすすっております。

 

いよいよ10月に入りますが、過ごしやすくなって土日もやることが

たくさんあり、またまた忙しく過ぎるような予感泣き笑い

でもこのPCも、いまだに使いこなせないスマホの勉強もしなきゃニコニコ

 

酷暑から解放されて皆様は、どうお過ごしですか?

体調管理も怠らず、楽しく秋を満喫しましょう。

それでは、おやすみなさい満月星