今日の活動報告(天保山入口交差点) | 池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

鹿児島が大好き! 鹿児島に新風を・・・・

今日は天保山中学校前で辻立ちしました。

この交差点は鹿児島でも車の行き来の多い場所で大きなショッピングモールや病院、地元マスコミの本社がある近代と明治維新の歴史的に交わる場所なんだとか・・・交通量も多いところです

 

「天保山」という地名は

江戸時代の天保年間に甲突川の浚渫土砂によって埋立てられ造成された土地が由来と言われ

写真右手に鹿児島の甲突川が流れています

 

1863年(文久3年)に鹿児島湾において薩摩藩とイギリスとの間で勃発した薩英戦争は

薩摩藩が天保山に設置した砲台からイギリス艦隊に対して砲撃を行ったのをきっかけに戦闘が開始されたそうです(一部引用:WIKI )

 

左手に見える学校は天保山中学校で、鹿児島あるあるなのですが、

桜島が噴火すると振動で窓ガラスが割れないように2重の窓で工夫されているんですよ。