為政清明 | 池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

鹿児島が大好き! 鹿児島に新風を・・・・

鹿児島中央駅から天文館に行く途中甲突川を渡ると左手に銅像が見えてきます

大久保利通公の銅像です

西郷隆盛、木戸孝允とともに「維新の三傑」と称される、明治維新の立役者の一人なのですが

鹿児島でも西郷さんよりは人気はあまりないのですが、有名ですよね

そんな大久保さん池田家には身近な人なんだと、

亡くなられたお祖父様にお聞きしたことがあります

 

大久保利通公の先祖は現在のいちき串木野市で長く住まわれ 

かつてこの地に居住していたことを記念して建てられた碑が建てられています。

付近には大久保家祖先の墓もあるそうです。

ゆうせいさんのご先祖はご近所さんだったそうです。。。

お祖父様、お父様もこの碑をみて小さい頃から

大久保さんや西郷さんの話を聞かされたそうですね。

 

おっと、歴史の話を始めると書きたいことがたくさんでてきますので

今日の本題に入りますね

 

大久保さんが座右の銘は

「堅忍不抜」【けんにんふばつ】
どんなことがあっても心を動かさず、じっと我慢して堪え忍ぶこと。

「為政清明」【いせいせいめい】
政(まつりごと)を行う者は、清らかな身でなければいけない。

 

ここ最近の政治家さんに贈りたい言葉のような。。。

ゆうせいさんにもw

 

(文責 チームアルパカ)

 

※久しぶりに大久保さんの日記を読みました。細かいことをきちんと書いていらっしゃるんですよね

お時間がある方は「大久保利通 日記」で検索してみたくださいね。