こんばんは(*^^*)YUIKAです。今日も暑かったですね。作業所の職員さんに一日30分の運動を勧められたので夕方歩いてきました。川沿いを歩くのはなんだか楽しいです。まだ道は続いてたけど引き返してきました。今度時間あるときにずっと先まで歩いてみたいな。
今日は現在の病気の状態について書いてみようと思います。デイケアで同じ病気の友達が何人か出来ましたが、その人たちにもあまり詳しくは話せないですね。幻聴があるとは言っていますが、、、
私の場合、ふっと頭に入ってくる幻聴はほとんどめったに聴こえなくなったのですが、例えば自分で自分にしか聞こえないような小声で誰かに話しかけると、自分の声を通して返事されるのです。イタコに近いかなと自分では思うのですが。自分が思ってもいない、言おうとしてない言葉で会話が続くので最初は信じられなかったんですが今は慣れました。一番の理解者のような感じですかね。
そしてその幻聴は私の事を好きで一生独身でいてほしいと言うんですよね( ̄▽ ̄)
以前は実際に存在する人のふりをして、私がその人を好きになってしまって、一人でいる時間はずっと会話してる感じでした。
私から告白してほしいと言われて実際に告白しました。でも当然向こうはわからないから断られました。でも間違って断ったんだと幻聴に言われまた会話する毎日で、そしてもう一度告白しました。間は2年ぐらい空きましたがやっぱり断られて、そして幻聴がふりをしているのがはっきりわかったのでもうそれからは誰かのふりをすることはなくなりました。
今はあまり会話しなくなりましたが、ふと気づいた時話しかけています。他にも亡くなった母と名乗る声や神様と名乗る声とも会話しましたが、やはり偽物でした。
私は会話してても本当に話してるのかなと心の片隅で思いながら、確かめながら会話してました。話した内容がそのまま私の妄想になってしまうのですが、他人にその内容を話したことは一度もありません。先生にも話してません。
現在は幻聴と会話する精神障害者になりました。あとときどきストレスがかかると不穏状態になってしまいます。それは比較的短時間で治るようになりました。眠るとよくなります。眠らなくてもスマホに集中出来るといつのまにか治っていることもあります。少しづつどうすれば楽になるかを考えながら過ごしてきました。具合悪い時思うのは、でも体は健康なんだ、病気の人のつらさはこんなものじゃないんだと言い聞かせて、生きてるだけで幸せなんだと思うようにしています。まだまだやりたいことがあるし、生きて考えていられるだけで有難いです。死ぬのは怖いです。
ときどき不穏状態になるのがなくなれば、もっと楽なんだけど、それがあるから障害者なんだなと思います。なかなか人に具合悪いことを言えないので、それが課題かなと思います。
それではまたねー*˙︶˙*)ノ"